« おいしいものは先に? | トップページ | 花見に行ったさ by ベリー »

2005年4月 7日 (木)

受難の始まり、それはワクチン

ushihama

今年は遅め、と言われた桜も少しずつ花開き、気温も暖か。
まさに「春うらら」といった感じですが、私とベリーにとっては
憂鬱な時期のはじまりです。今月から6月くらいまでは、
「通院月間」とでも言いましょうか、通常の尿検、心臓の薬
(サージュ)に加え、狂犬病、フィラリア、フロントライン、ワク
チン(サージュ&ベリー)と、まさにイベントラッシュなのです。

もちろん私が憂鬱なのは、医療費の捻出に頭を痛めるからですが、
ベリーにとっては、どこも悪くないのに、病院に行かなければならない
ということが憂鬱なのです。
「病院」というところは、彼にとって、もっとも怖いところだと思います。
何しろ、たくさんの動物に会い、やたらと身体を触られるという、
彼が苦手とするシーンが詰まっている場所ですから。
けれど1度の出費を抑えるためには、みんなを分散して連れて行く
ほかないので、今日は先頭を切って、べりーのワクチンに行ってきました。

外に出るまでは、やる気満々だった彼も、1人車に乗せられたことで、行く先が
病院であるらしいことに感付き、だんだん元気がなくなってきました。途中、
車の窓から見えるきれいな桜並木も目に入らず、バックミラーに映るケージ
からは、ベリーの姿が消え、どうやらガックリと横になってしまったようでした。

病院までの道程を3分の2ほど来たでしょうか、車内に急に立ち込めるフードの
匂い・・・。最近車酔いをしなくなっていたベリーですが、どうやら吐いてしまった
ようでした。エアコンはつけていたのですが、外気温は27度。久しぶりの車に
この暑さ、少々堪えたのかもしれません。それでもどうにか病院に到着。

ベリーを車に残して診察券を出しに行くと、運良く患者さんが誰もいません。
私は内心ガッツポーズをして、車からベリーを連れ出すと待合室へ・・・。
「どうか他の患者さんが来ませんように」という願いが通じたのか、待合室は
貸切で、順番もすぐに回ってきました。ところがうっかり検便用のウ○チ(この
病院では、注射前には必ず検便するのです)を車内に忘れてしまった私。
先生にベリーを預けて車に戻ることに。ちょっと不安はありましたが、
ベリーは捨てられたとでも思ったのか、泣きそうな顔で待っていてくれました。

可愛らしい女の先生に「今日も緊張していますね~」と言われながらも、
歯、耳、目、と、きちんと触診させてくれました(偉かったぞ、ベリー!)。
先生が検便をしている間は、「帰ろうよ」と、涙目で私によじ登ってくるのですが、
もう少しだから、となだめて、なんとか無事にワクチン接種。その瞳は
終始泳いだままでしたが、駐車場の車へと、無事生還できました。

私も帰り道は少し余裕が出来て、お花見をしながら運転。しかしやっぱり
ベリーは帰りも酔ってしまい、バスタオルやペットシートなどなど、
帰宅後の片付け物が、たくさんできたのでした(T_T)

家に着くなり爆睡をはじめたベリーですが、今日のワクチンは
単なるプロローグに過ぎません。この季節は彼にとって、
まさに受難のシーズンなのです。

|

« おいしいものは先に? | トップページ | 花見に行ったさ by ベリー »

コメント

ホントこの時期は痛い出費だよね~(T▽T)
ベリーさん嘔吐はちとキツかったけどよく頑張ったね!
グレも意外と恐がりなので
動物病院ではブルブル震えてるよ~。
そうそう~例のワンコ(ゴル友)ね、
今日が結果報告だったみたいで
とりあえず大丈夫だったって!
ホント良かった~♪
でも定期的に検査しなきゃだよね?
べにさん~ありがとねん♪

投稿: ケイトママ | 2005年4月 7日 (木) 23:56

多頭飼いには辛い季節だよね~。
ベリーね、子供の頃から車酔いがひどくて
20分ももたなかったの。それが初老に
なってから(笑)、ある日突然治ってねぇ。
今回は私もちょっと油断したかも・・・

グレちゃんも病院嫌いなのね~。なんだか
ゴールデンが震えている姿、かわいい・・・(●^o^●)
うちのサージュはイマイチ良くわかってないみたいで。

お友達のゴルちゃん、疑いが晴れてよかったね♪
きっと病院で指示されているとは思うけど、
1月~1月半に1度は、尿のPh値の検査をした方が
いいと思うよ! その値で、石(結晶もね)が
できそうか、そうでないかが、分かるから。
それによって予防もできるしね! 

投稿: べに | 2005年4月 8日 (金) 11:36

ベリーさん、頑張ったね!!
この時期混んでいるから大変だよね~。
ベリーさんのように病院が嫌いだったり、コワイものがたくさんあると本当に外出は大変なんだね~。
さらに車酔いまでも・・。
うちのギグルはなんて楽チンなのでしょう。
普段全然思ったこともなかったけれど、感謝しなければなりません。
ベリーさん、しばらくつらい季節だけど頑張ってね!

投稿: ギグルママ | 2005年4月 8日 (金) 12:30

ギグルママ、やっほ~♪

>この時期混んでいるから大変だよね~。

そうなのよー、だから平日に行くようにしているんだけどね。
お陰でペーパードライバーの私が運転歴1年よ!(爆)

昔は私も未熟で、ベリーの対応にイライラしていたの。
他の人からも色々言われるしね。でも今は
ベリーにストレスが、かからないように、気を配っているつもり。
結局はそれが、周りにも迷惑掛けないことになるし・・・

車酔いはね、大分よくなったんだよ! だから去年は
スプオフに初めて行けたの。今年も行きたいから頑張るよ♪
応援ありがとうね~! 私が応援されている気分だわ(笑)

投稿: べに | 2005年4月 8日 (金) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/3603554

この記事へのトラックバック一覧です: 受難の始まり、それはワクチン:

« おいしいものは先に? | トップページ | 花見に行ったさ by ベリー »