« シャンプー | トップページ | 我が家の尿石さん »

2005年5月17日 (火)

毛深い・・・

beri0516

私には、以前から疑問に思っていたことがあります。それはベリーの耳毛。
外側ではなく内側の毛です。普通、耳をひっくり返すと、奥に行くに
連れて、毛がなくなっていきますよね。とくにゴールデンなんかは
あっさりしたもので、内側は、毛の生えていない面積の方が多いのです。

ところがベリー。いつ頃かは忘れましたが、私が気づいたときには、
耳の中心部、いわゆるヒダのあるところにまで、毛が
生えているのです(=_=) 「スパニエル系はこんなものなのかしら・・・」と
ずっと思っていたのですが、トレスやアネラがやってきて、そのあまりの
違いに、「やはり毛深いのでは?」という、疑いを持ち始めました。

先日、ついにそれが疑いから確信へと変わったのです。
出先でお友達のスプリンガーに会い、不躾かとは思いましたが、
お願いして耳の中を見せていただきました。途中からピンク色の
肌が見え、我が家のインギーズと同じく、ヒダヒダのところは、ほとんど
毛がありませんでした。


やっぱりベリーは毛深かったのです。


それもただならぬ毛深さです。バリをかけるのも一苦労ですし(とくに
耳掃除が嫌いなので)、掃除にいたっては、まるでジャングルの中を
探検をしているようです。いつも清潔にしていられ、尚且つベリーに
負担が少ない対処法を、考えなければなりません。

|

« シャンプー | トップページ | 我が家の尿石さん »

コメント

ベリーくん毛深かったんだ~
う~ん、耳の中バリいれたら嫌がるだろうね・・・
人間だって耳の中であの音したら嫌だもんね。
あとはさ、粉いれて抜く方法もあるけど、
それも嫌がるよねぇ。。。
私も方法さがしてみるね~

投稿: だーまま | 2005年5月18日 (水) 07:35

うふ♪うふふ♪ベリーさんとジェって、やっぱり気が合いそうだわ♪ニヒッ
何を隠そう!ウチのジェジェもモジャオ君です!(モジャ男~♪)
多分、、、イヤきっとジェには、さすがのベリーさんも勝てないと思います!
だってジェは。。。毛をかき分けても、かき分けても
穴に辿り着かないのですから~~!トホホ・・・
なんせ。。。相手がよりにもよってジェですから私たち人も 日々、命がけでモジャ毛を退治しております!
ちなみに、この手強いモジャ毛君、、、
伸びるのも急速に早いのであります~!ワッハッハー

投稿: mummy | 2005年5月18日 (水) 12:38

え?!私のこと?かと思っちゃったじゃ~ん。
じゅうざもモジャ男(mummyさんナイス)気味かな~ 穴にたどり着かないことはないけど、必ずバリいれるもの。 人間みたいに脱毛するわけにもいかないし、ワンコの毛深いのってのは大変ね・・・ふゥ

投稿: まんてんママ | 2005年5月18日 (水) 16:57

◆だーまま◆
そうなのよ。耳掃除でさえ嫌いなのに、バリなんてねぇ・・・ 毎回大騒ぎなのよ。
でも、そっか、バリ以外にも抜く方法があるかもしれないのね?
でもあのモジャモジャ・・・。じつは写真載せようと思ったんだけどさ、
みんな引いちゃうといけないから止めたんだ~。
ここは1つCIAさまにお願いしようかな(*^_^*)

◆mummyさん◆
ジェ君も?? なんだか無駄毛(?)なんて生えてなさそうなお顔なのに~(どんなお顔だ?)
そうなのよね~。掻き分けるどころか、穴にも生えてるって感じです(=_=)
耳垢も付きやすいし、付いちゃうと、とれにくいし。
うちも命がけですわ(笑) でもベリーも命がけみたい。
それくらい耳掃除はイヤなんだそうです。

◆まんてんママ◆
そっか、まんてんママもかぁ。。。って違うの? じゅうざ?
じゅうざ君もそんな風に見えないわ~。うちはバリの角を使って、
ヒダのところに入れようとするのだけど、その感触がイヤみたいで・・・
本当にさ、ゴー、御用達の、「高○クリニック」とかで
永久脱毛とかしたいよ、モジャ男ベリー。

投稿: べに | 2005年5月18日 (水) 18:47

だーかーらぁ~
べにさんが毛深いのかと思った!
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

実はポラ。ギャランドゥーBy耳毛でございっ!
肌が白系だから 黒毛が目立つのよぉ~ しかも匂ってるし。カホリが・・・

mummyさん!モジャ男★Goodです!
明日からポラのCNが増えましたぁぁぁぁぁ~

投稿: Buddyおかぁ♪ | 2005年5月18日 (水) 21:50

ハイハイ♪見落としてました(笑)ベリーさんモジャ男なの~?耳毛がギャランドゥーなんだ?
耳毛はやっぱり鉗子で抜くのが一番いいんじゃないかな~。
カット出来る部分はハサミでカットね。
洗浄液はオティクレンズがオススメ!
炎症を起こしたり、ニオイが気になる時はドルバロンを垂らすと次の日にはキレイになってるよ~。
ちなみにうちはね、グレよりケイトの方が乾きが断然早いよ。
今日は二頭のシャンプーで疲れたけどワンコとまったり出来て幸せー♪

投稿: ケイトママ | 2005年5月18日 (水) 22:49

◆Buddyおかぁ♪◆
あ、私もね、毛深いよ! 冬は暖房いらないくらい・・・ってどんなよ!

そっかー、まんてん家のじゅうざも、おかぁ♪のポラポラも
ブラックだものね。確かにギャランドゥーかも。(笑)
それにギャランドゥなら、香りがあっても不思議じゃないし。将来有望だわ!
バディさんは、ギャランドゥじゃないの?

◆ケイトママ◆
ベリーね、耳掃除が怖いのよ~。だから鉗子なんて使ったら
多分その場でお腹壊すわ(笑) 気が小さくてねー、
そこがチャームポイントでもあるんだけどさ。

オティクレンズはいいよね、価格もお手頃だし、使いやすいし。
それにしても、グレちゃんよりケイトちゃんの方が
乾きが早いなんて驚き~! 同じ犬種でも随分違うのね。

投稿: べに | 2005年5月18日 (水) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/4174082

この記事へのトラックバック一覧です: 毛深い・・・:

« シャンプー | トップページ | 我が家の尿石さん »