« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月18日 (土)

いまいち・・・

sageberi0508


ベリーと暮らして今年で9年目。私には、彼の
行動パターンが、だいたい読めてきたような気がしていた。
が・・・、それが最近怪しい。

夜に怒りっぽくなるのはもちろんだけど、他の子が
水を飲む音も嫌い。けれど怒り出すのはサージュのときだけ。
そう考えると、トレスは苦手なのかなと思いきや、
喧嘩を売られても絶対負けない。
そして究極の父性本能? アネラには、ごはんのボウルに
顔を突っ込ませるほどあまあま・・・。
基準点、または着火点がどこなのか、最近になって
またちょっと分からなくなってきた。

昨日もサージュと一緒に玄関につないでおいたら、
突然サージュに怒り出した。サージュもちょっとずる賢く(?)
なってきていて、自分で応戦しなくとも、私達が
間に入ってくることを覚えたからか、最近はすぐ降参する。

ベリーの基準点&着火点の仕切り直しをしなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

カンガルーの戦い

天気が悪く、室内で遊ぶことの多くなった今日この頃。
壊れかけた古いコングを大事そうにしているアネラに、
新しいおもちゃを買った。ところがこれに、おもちゃには
あまり興味を示さない、3匹のうちの2匹が興味津々。

その名はベリーとトレス。ブツは当然1個しかないので
それを巡って激しい戦いが・・・。体型が似ている2匹は、
最初のうちは、ガウガウしながら並ぶように小競り合っていた。
それでもどちらも降参しないので、とうとう2本足で
立ち上がり、正面切って向かい合うことに。両前足は
お互いの胸ぐらにしっかり埋もれ、鼻筋にシワを寄せて
歯をむき出す。このポーズ、どこかで見たことがあるな~と、
思っていたら、そう、カンガルーがメスを巡って戦う時の
ポーズにそっくり! これで蹴りでも入れれば完璧なんだけど、
2匹はそこまで行かず、おまけに決着もつかず、喧嘩は
終わってしまった。

その間アネラは新しいおもちゃでしっかり遊んでいましたよん。

ここでベリーがガツンとやってくれると、トレスも少しは学習
するだろうに・・・と思うんだけどな。


(魅惑のおもちゃ:ドギーチェーン)
toy0610


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

敵、それは黒いもの

beri0528

ベリーの苦手なものは、この世の中にたくさんあるのですが、その中でも
うっかり忘れてしまうのが「黒いもの」です。

たとえば・・・
クリーニングから帰って来た礼服、黒いロングのワンピース、
そして私の長めの髪。髪は普段は下ろしているのであまり影響は
ないのですが、頭上で留めておいたものを、突然下ろしたりすると、
誰へともなく怒り出します。しかも、この状況は、いつも私の
頭には入っているわけではないので、以前お出かけ用の
黒いスーツを着てベリーの前に登場し、ひどく
叱られたことがあります(笑)。

最初は「目が悪いのかな」、とも思ったのですが、散歩中は
それらしい素振りも見えず・・・。

けれど、彼が機嫌を損ねる時間帯の多くは夜。そしてその夜の
散歩中、どこか一点を見つめて動かなくなることもしばしばあり・・・
などと考え出すと、「黒=暗さ」が、彼の恐怖心と何か関係が
あるのかもしれませんね。

1歳頃から見え始めたこの行動、未だに理由がわかりません。
ちなみに他のワンコに対しては、ほとんどの子にビビッてしまうので
とくに毛色は無関係のようです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »