« 鐵っちゃん | トップページ | ¥675,276 »

2005年10月18日 (火)

比べること

aneberi051016


犬が4匹もいると、おのずと比べてしまうもので、これがまた結構
イタかったりする。あとになってから、あんなこと考えても仕方が
なかったな~と、自己嫌悪に陥ったりね。でもその時は、そんな
自分に気づかず、「サージュはこんな風じゃなかったのに、
どうしてベリーは?」とか、「若いトレスでさえできることなのに、
何でベリーはできないんだろう」なんて、真剣に思う。
時には怒りすら混じったりして。

人間でもそうだけど、比較なんて無意味なこと。まずわかりやすい
ところで、個々の物理的条件が違うんだもの。それでも人間はまだ、
不本意な比較には反論することができる。親に「お姉ちゃん
なんだからしっかりしなさい!」、とかなんとか言われたら、
「好きで一番上に生まれてきたわけじゃないもん!」、なんて
ふてぶてしく言えちゃうのだ。

でも犬はそんなこと言わない。だからせめて、比較思考が癖に
なってるとしたら、当人同士を比べよう。たとえばベリーの
昔と今、そしてこれからを。
私は、彼が考えていることが、ずいぶんわかるようになったと思うよ。。。

|

« 鐵っちゃん | トップページ | ¥675,276 »

コメント

ひさびさの巡回だわ~!
べにべに~いつものことながら(持ち上げてみた)いいこと言うじゃん(笑)
そうだね~比較って難しい・・・。
私は滅多に「あの頃は良かったな~」とか思わない人。
過去を振り返るのは時には素敵なんだけど、たぶん暇がないのだと(笑)
でもきっと、その「あの頃」も同じように違う時代を羨んでいたのかもしれないな~。
たまには当人同士を比べて、昔と今、そしてこれからをじっくり見てみようかしら~!
でもまずは今日の掃除からだわ!!(爆)

投稿: アンママ | 2005年10月19日 (水) 17:50

おひさし~♪
病気だからって巡回サボっちゃだめよん。でないと
わたくしの「名言集」を読み逃すからね!(笑)

私はね~、自分自身には振り返りたい素敵な過去がない(涙)
昔は昔で未来を思って、「いつかきっと♪」って考えてた・・・(ーー;)
でも「いつかきっと♪」はまだ来てない気がする。
だからこれからも頑張る! でも掃除は嫌いだ!!!(爆)

「いつかきっと♪」掃除とお料理のお手伝いに来てね~ん(*^_^*)

投稿: べに | 2005年10月19日 (水) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/6457714

この記事へのトラックバック一覧です: 比べること:

« 鐵っちゃん | トップページ | ¥675,276 »