« 技 | トップページ | 逆切れべに »

2006年1月24日 (火)

スプという犬

先日、買い物をしていたら偶然友達に会った。
私が、年賀状で犬が増えたことを伝えていたので、
第一声は「なんの犬飼ったの??」だった
「またスプだよー。」と答えたら、「えー?! スプの仔犬って
かわいいよね♪」と彼女が言った。

そう、実は彼女もスプ飼い。ベリーとあまり年の
変わらない、朗らかなスプがいる。というわけで
立ったまんま、しばしスプ談義。

でも実は、私は彼女の犬に対する考え方には
日ごろからあまり共感できないので、話しは
弾まないんだけど・・・^^;

その日も話しの内容はあらぬ方向へ・・・。そして
しまいには、「スプってさ、やっぱり預けてしつけないと
だめだよね~」と、なんの根拠もないことを言い出した。
いや、本人いたってまじめ、悪気は全くなし。

だけど、その「スプって」というくくりはおかしくないかい?
だいたい、スプリンガーと言う犬種はおろか、成犬時の
大きさも知らずに、思い立ったように迎え入れた
あなたに、そんなことは言われなくないな~、と思ったり。

しかも彼女の家のスプはいたって明るく、性格がいいのだ。
それ以上何を望むの? そして「しつけ」の意味合いを
わかっているの?? なーんて、ちょっと思っちゃいました。 

|

« 技 | トップページ | 逆切れべに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/8318643

この記事へのトラックバック一覧です: スプという犬:

« 技 | トップページ | 逆切れべに »