« 変化? | トップページ | およげベリーくん♪ »

2006年2月12日 (日)

慣れ。

最近、心がだんだん鈍感になってゆくさまが自覚できてしまう。
唸っても・・・「まー、ベリーだから仕方ないか」と思う。
吠えても・・・「やっぱりベリーだしね。」
キレても・・・「ほーら、またベリーだよ」と思う。こういう心の持ち方は
実はすごく大切なことだと思う自分もいた。

誰のせいでもなく、どうにもならない。
それはしつけの問題じゃない? 飼い主が甘いんじゃない?
そういう犬は一度死ぬほど怖い思いをさせないと・・・などなど、
私が万策尽き果てたかー、と思っていた頃、他の人からも
色々とアドバイスをもらった。
死ぬほど怖い思いまではしなかったかもしれないけれど、
私の人格が壊れたのか?と、誤解を招くほどのスパルタも
荒療治も、もちろんやりました。
けど、ベリーにしても、私にしても、最初は奇怪に
思えた行動も、慣れてくると「こんなもんかな」と割り切れるように
なっていました。しっかし、割り切ることと慣れることは違うんだよね。
鈍感になってはだめ。

同じ犬種のフレディを迎えて、初めてそんなことを思いました。

|

« 変化? | トップページ | およげベリーくん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/8632140

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れ。:

« 変化? | トップページ | およげベリーくん♪ »