« 27回 | トップページ | 僕のキライなもの by ベリー »

2006年5月17日 (水)

初めてのお留守番

昨日は、インギーズのトリミングの日。2匹一緒に行くので、いつもは
私にとって、安心できる自由な時間です。けれど、今回はサージュが
いなくなってからの初トリミング。ベリーも初の1人でお留守番です。

サージュ以外の犬たちは、1人で留守番をしたことがないため、
これから徐々に慣らしていかなければならないのですが、ベリーは
サージュとの付き合いも長かったので、1番心配でした。
なので今日はトライアル(?)として、私は短めの買物に出ることに。

朝、インギーズのお迎えが来たときは、すっかり自分も行けるものと
喜んでいたベリーでしたが、そうでないことがわかると、しょんぼり。
でも、私も一緒に行くわけではないことを見届けると、
安心した様子で寝ていました。

しばらくして、私も出かける準備をしだすと、今度は不思議そうな顔で観察。
けれど私の身仕度の雰囲気から、「自分が一緒に行かないお出かけ」と
いうことは理解していたようなので、とくに騒ぐ様子もありませんでした。
さらにしばらくしてから、そのままコッソリお出かけ。
2時間ほど家を空けて、家に戻りました。

帰宅してみると部屋が異様に静か・・・。いつもなら、鍵を開ける音で
犬たちの足音や、時に鳴き声が聞こえるのですが、それらは全くなし。
「???」で、恐る恐る部屋のドアを開けると・・・

ベリー、爆睡でした^_^;


鍵が開く音にも気づかず、部屋のドアが開く音にも気づかず、ついには
私が部屋に入ってきたことにも気づかず・・・ グーグー寝ていました。
インギーズがいなくてリラックス出来たのか、それともただの偶然か、
とにかくいびきに近い寝息を立てて、寝ていたのです。

留守中ずっと静かだったのかはわかりませんが、家族全員が一度に
出て行かなければ、1人の留守番そんなに負担にならない様子。
これからだんだん慣らしていこうと思います。

|

« 27回 | トップページ | 僕のキライなもの by ベリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/10109522

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお留守番:

« 27回 | トップページ | 僕のキライなもの by ベリー »