« お腰は・・・? | トップページ | 外来にて。 »

2006年8月29日 (火)

それぞれの選択

今週の金曜日、9月1日に、術後初めての診察があります。

このとき、今後の治療方法を決めるための説明があるわけですが、

正直なところ、決めかねています@わたし(-_-;)


最後に受けた説明では、抗ガン剤と放射線治療を行うのが

良いのではないか、ということでした。

以前も書きましたが、肛門嚢アポクリン腺癌は、非常に予後の悪いガンです。

当然、化学療法が効く保証はどこにもありません。かといって何もしなければ

ますます転移・再発の確率は高くなるのでしょう。 けれど・・・

個体差はあれど、その副作用は、ベリー1人に背負わせるには

余りに大きいものだと、私には思えるのですよ。


「ベリー1人」と書いたのは、ベリーだけ、何も理由がわからないことからです。

「これは病気を治すための大切な治療なんだよ、だから頑張ろうね」と

言ったところで通じるわけもなく、だんだんと不調を来たす身体に、訳もわからず

苦しむことになるからです(少なくとも私にはそう思えるのです)。


参考にと、他の方からお話しを聞いても、その選択は、まさに千差万別。

まずガンといってもさまざまな種類があるわけで、それによって対応も違ってきます。

手術する人しない人、もちろん出来ない部位の場合もありますね。

化学療法を選択する人、選択したけれど途中でやめてしまった人、

最後まで貫き通した人。 さらには代替療法を選択した人・・・。


これら、『それぞれの選択』の共通点はただ1つ。

その子のために・・・と、考え抜いて出した結論だということです。

私が答えを見つけられるとすれば、そこから逸れないように

考えていくことだと思うのですが、なかなか難しいです。


|

« お腰は・・・? | トップページ | 外来にて。 »

コメント

とっても難しい選択だね。
抗ガン剤治療のつらさはよくわかる。
口にして説明できないワンコにとって化学療法は
飼い主さんが常に気を使わないといけないし大変だよね。
うちのように身体が拒否してしまったらば、諦めざる
を得ないけれどね~。
でも・・悪い細胞も弱らせてくれるけれど
確実に目に見えてわかるほど身体へもダメージを
与えてしまうからね。
どうやってあげても結局は後悔ってするんだと思う。
だとしたら・・少しぐらい今までダメだったことも
好きにしてよし!って位の気持ちの方がお互いに楽
だと思うよー。

投稿: ギグルママ | 2006年8月29日 (火) 10:21

かなり難問ですわ。
「正・誤」じゃなくて「良し・悪し」だから?
しかも、終わりよければ・・・という結果論だしね。

でも、可能性を計り知ることは誰にも出来ないんだよね。
私も考えられることは全部考えたし、
だとすれば、あとはもうfeelingかな??(笑)

ただこれまでは、唯一無二の完璧な方法を
模索していたから、「気持ちが楽な方法」へ転換して
考えてみようかな。
結局なるようにしかならないんだもんね!

投稿: べに | 2006年8月29日 (火) 20:20

べにべにさ~ん☆
そっかぁ~~
なんとも どうしたもんだか、、、だねぇ・・・。
難しいけど、きっと べにおさん&べにべにさんが
真剣に考えて出した結果なら
それが一番ベリーさんのためだと思うよ。

私なら・・・

どれだけ寝ずに考えた結論でも
治療の過程では きっと
「これで良かったのかな~」って不安が
必ず出てくると思うんだ~~~

だから、(さっきと逆だけど)
真剣に考えるのもほどほどに
ちゃんと人間の精神的な逃げ場も作って
長期戦で人が先にやられてしまわないようにしてね~!!

ベリーさんFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

投稿: キョ | 2006年8月30日 (水) 09:55

そうだね。。。
積極的治療と対処治療悩むところよね。
どちらを選択しても絶対って事がないだけに悩むわよね。
どんな病気でも必ずとか絶対とかないと思うけど、
どちらを選んだとしても、途中で進路変更してもいいと思うな。
そう思って今一番いいと思うことから始めてみたらどうかな。
だって、ベリーさんの為を思ってすることなんだもん!
一番は、べにべにがリラックスしてる事だと思うわよ。
病は気からって案外あたってるし。
・・・って言ってもきっと私もいっぱいいっぱいになるんだと思うけどね。
甘いもの食べてリラックスよぉ~!

投稿: だーまま | 2006年8月30日 (水) 18:48

◆キョちゃん◆
心配してくれて、ありがとう。
非社交的クラスを担うベリーには、弱ってる姿は
似合わないわよね~(苦笑)

でも、治療に限らずどんなことでも、私達が良かれと
思って決めたことが、ワンにとってどうなのかっていうのは
本当に難しいよね。
私の頭はね、この暑さである程度ヤラれているから大丈夫(笑)
だからこれ以上ヤラれないように、気をつけるね♪

◆だーまま◆
甘いもの食べ過ぎて、ますます増量中です・・・(涙)
とりあえずアイス、ちょっとお団子・・・って
ほんとに考えてるのか?@わたし

うーん、化学療法はね、効く効かないにかかわらず、
今こんなに元気なのに、弱っていくベリーを見ることが
イヤなんだと思う。要はケアする私の問題ね^_^;
これまで「些細なことでも心配しすぎだ」って
べにおにブーブー言われてきたけど、そういう性分
なのよね、きっと。

投稿: べに | 2006年8月30日 (水) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/11659057

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの選択:

« お腰は・・・? | トップページ | 外来にて。 »