« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

べには考えてるはず(BlogPet)

ネットで漢方などを服用したの分がなくなったのでちょっくらそこまで
と、べには考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ちょっと嬉しいこと♪

先日のオヤツネタに関連したことなんですが、ちょっと嬉しいことが・・・(*^_^*)

実はベリー、ここ数ヶ月お座りをしなかったのだけど、この間オヤツを

あげようとしたら座ってたんです♪

お尻の腫瘍が大きくなり始めた頃から、お座りと伏せはまったくしなくなった

ベリー。きっとお尻の様子が違って気持ち悪かったんだろうなと思います。

腰の調子も悪いことだし、私も無理にさせようとはしませんでした。

手術後もそのペースは崩すことなく、いつも中腰、中伏せ気味・・・。

ベリーも、「座る=気持ち悪いこと」と思っているようでした。

それが久しぶりに座っていたのです~(*^^)v

何のことはないのだけど、なんだかちょっと嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

ごちそうさま

「はい、ごちそうさま~!」

ベリーたちがごはんを食べ終わったとき、はたまたオヤツを食べ終わったとき、

なんとなくそういう癖が、私にはついています。

なんかね、こう言わないと、おしまいのタイミングが難しいのですよ。

いつまでも名残惜しくボウルを舐めていたり、手元をじっと見つめていたり・・・

でも、これをコマンドとして覚えさせようと思ったことはまったくないのです。

あんまり必要ないし・・・

ところが!

ベリーはこれを覚えていたんです(笑)


昨日オヤツをあげていたときのこと。出した分だけあげ切ったと思い、

「ごちそうさま!」と言ったあと、お皿みると、まだ切り分けた

オヤツが残っていたんです。なので再びあげようと3匹を振り返ると・・・

トレスとアネラはまだその場に座っていたのですが、ベリーだけ早々に解散しかけてました。

なのでもう1度呼び戻して平等にあげたのですが。

1人去っていくベリーの後姿に、思わず笑ってしまいました。

うっかり変なことは言えません。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

免疫療法 -その後-

Fukei061010s

金曜日に初めて自分のリンパ球を注射したベリー。

その後の様子は安定しています。

金曜日当日と、翌午前中くらいはだるそうにも見えましたが、

その後はすっかりいつも通りです。食欲にはまったく影響がなく、

発熱もないようでした。で、効果は・・・と言いたいところですが、

この治療法のデメリットの1つは効き目が遅いということ。

効果が見える前に再発・転移の可能性があることは否めません。

幸いにも進行性のガンでなかったことだけが、望みをつないでいる

ような感じです。活性化したリンパ球に、ベリーの体内で

ブイブイ言ってもらうよう、お願いしています♪

次回は11月6日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

免疫療法1回目

今日は、ベリーの免疫療法第1回目でした。

1クールは計5回(2週間おき)。

副作用というほどものはないのですが、人間の場合では、倦怠感

軽い熱発などが報告されているようです。

ただし、新しい治療法のため、計り知れない事態もあるわけで・・・

そういった部分では不安もありますが、もう決めたんですからやりましょうってことですね。


今日やったことは、前回採取した血液から培養したリンパ球を、体内に戻す注射です。

生理食塩水で薄めたものを静脈注射で戻すので、それだけで1時間ほどかかります。

その1時間、ベリーがおとなしくしていられるか不安でしたが、担当の

先生に何も言われなかったので、思っているよりは良い子にしていたのかも。

最初に預けるときも、振り返りもせずサーッと処置室に入っていってしまったし・・・(-_-;)

『習うより慣れろ』ってやつですかね、やっぱり。

あ、でも待合室では、目が合うたびにガンガン暴れてましたっけ。

いつもどうもすみません<(_ _)>  今は、気だるいのかグーグー寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

霊芝

Food061018s

↑ ベリーの服用している霊芝です。

錠剤になっていて、今は1日1錠のんでいます。

初めて買ったときの分がなくなったので、今日また買いに行きました。

私の職場から、車で15分くらいのところにも扱っている薬局を

発見したのでちょっくらそこまで。

ところがそこは箱売りのみ!! (@@;)

最初に買ったところは、漢方専門の薬局だったからか、1錠から

買えたのですよー。 ここは普通の処方箋薬局+漢方も扱っている

といった雰囲気。

仕方なく箱買い、結構お高いです~(涙)


だからしつこいようだけど効いて下さいね...( ̄人 ̄) たのんます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ここしばらく(BlogPet)

今日、べにが
突如そう言われても、「何を?」・・・(-_-;) と、考え込んでしまったわけですが、
私に出来るきょうのこと、それはやっぱり食事面かと思い、ここしばらく
あれこれ考えていました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

いただきましてん♪

お友達からベリーにと、素敵なものをいただきました。

なんとまー、かわいいじゃありませんか!・・・

と思うのは親だけのようですが、載せちゃいます。


B061015s_2

↑ こちら、これからのお寒い季節にピッタリのスウェット♪
   短髪でもお似合いかと・・・^_^;
 
 
  
B061015_2s

↑ こちら、スイカのスヌード。
   本人の表情が硬いのは気にしな~い(笑)

  
B061015_1s

↑もういっちょ!


こんな遊び心のある可愛いものが、世の中にはあるのですね~。

フレディ用にもいただいたので、今度はぜひ2匹でアップしたいですね。

当のベリー、こんな顔してまんざらでもない様子でした!

いつもお気遣いいただいて、本当にありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

楽しいこと

ベリーがこれからやろうとしている治療法は、免疫力を高めることが

目的なわけですが、一言に『免疫力』と言っても、難しいものも

色々あるわけでして・・・ でも、免疫力を組織するものの1つとして、

「NK細胞」というのはご存知の方も多いのではないでしょうか。


以前はよく情報番組などでとりあげられ、人間は笑うことでこの細胞が増え、

免疫力が高くなる・・・といった内容で紹介されていたように思います。


この細胞、笑わずとも楽しい気分でいるとやっぱり増えるものらしく、

それならば、と、ベリーの楽しいことを考えてみたのですが・・・


わからん・・・のですわ ( ̄▽ ̄;)ハイ

もともといたずらも遊びもホドホドだったベリー。なんだか若くして

中庸を知ってしまったようで、ハメをはずしたり、ムチューになったりするような

ものがないのです。まー、相変わらず怪しい人や知らない犬を見かけて

興奮はするのですが・・・(-_-;)


今のところはゴハンが楽しみのようなので、まぁ、良いです。

精神衛生が健やかになるような暮らしを、のんびり考えるとしますかねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

休憩の仕方

昨日は息子達を連れてギグル家とドッグランへ行きました。

「お見事!」というくらいの秋晴れで、ちょっと風はあったけれど

とても気持ちが良かったです。


ところで今回はギグル家のお言葉に甘えてベリーも同行。

実はパブリックスペースのドッグランは初めてのベリー、

最初はずっとつないでいたのですが、私達を除いてラン内が一組の

夫婦&ワンだけになったったとき、そっとフリーにしてみました。


ベリーの行動パターンは大方予想通りで、知らない人・犬には

近付かない&マイペース。1人で辺りを探検し、とても楽しそうでした。

慣れてくると、その夫婦&ワンに自らご挨拶に行ったりもする余裕も・・・。

なかなか快調でした。


ところがです、昨日の日記にも書いたけど、ベリー、いっときも休まない・・・( ̄▽ ̄;)

ずっと↓こんな感じ・・・
061008_13s


「ちょっと疲れたなー」と思っているようなときも、

本人どうすれば良いのかわからない様子・・・(-_-;)

なので再び係留命令発令fromべにお↓
061008_10s


そういえば清里のランでもそうだったなー。

考えたらこういう場所にほとんど来たことがなかったベリー。

「ちょっと休んでまた遊ぼう」のさじ加減がわからなかったんだね。

これからモリモリ元気になって、だんだんとこういう場所にも

慣れていこうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

診察日

Fukei061006s_1

今日、べに地方はものすごい暴風雨だったのですが、

そんな中、ベリーは病院に行ってきました。

いよいよ免疫療法の準備に入ります。


この治療、活性化自己リンパ球療法ともいい、以前も書いたのですが、

自分の血液中のリンパ球を増殖させて、ガンとなった変異タンパク質を

発見&退治させようというものです。人間では広まってきてはいますが、

犬での臨床例はまだまだ少ないです。不測の事態もあるかもしれません。

でも、べに家ではこれをやってみようと決めました。

なので今日はその第一段階、ベリーの採血です。

そしてそこからリンパ球を採取し、培養するという作業に入ります。


2週間後、たくさんに増えたリンパ球を、ベリーの体内に戻します。

どうか、効き目がありますように・・・( ̄人 ̄)


*********************

そうだ、本日の尿検査、血液検査ともに異常なし!

食事もしばらくは今のままでよさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

メニュー♪

B060919s


ミキサーを買ったので、野菜ペーストを作り始めました。

今週はパセリ、キャベツ、白菜、ニンジン、リンゴ、レモン果汁と無難な路線で。

これにフコイダンたっぷりのもずくも加えています。

フードは試験的にINNOVAのEVOを買ってみました。炭水化物が極力少ないタイプです。

じつはガン用の処方食にも、炭水化物の少ない、そしてガンに栄養を取られてしまっても

不足がないようにと、高タンパクのものがあるのですが、

ウンPが軟らかくなる子が多いので、ちょっと躊躇してしまいました。

第一、まだ先生から指示も出ていないので、何も急ぐこともないかと・・・^_^;

今まであげていた、尿石用ではないフードもまだあるので、今週尿検査をして

問題がなければEVOに移行しようかと思っています。

ベリーさん、まだまだ踏ん張ります!!


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月)

きょうべにで(BlogPet)

きょうべにで、指は機能した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »