« 免疫療法 -その後- | トップページ | ちょっと嬉しいこと♪ »

2006年10月26日 (木)

ごちそうさま

「はい、ごちそうさま~!」

ベリーたちがごはんを食べ終わったとき、はたまたオヤツを食べ終わったとき、

なんとなくそういう癖が、私にはついています。

なんかね、こう言わないと、おしまいのタイミングが難しいのですよ。

いつまでも名残惜しくボウルを舐めていたり、手元をじっと見つめていたり・・・

でも、これをコマンドとして覚えさせようと思ったことはまったくないのです。

あんまり必要ないし・・・

ところが!

ベリーはこれを覚えていたんです(笑)


昨日オヤツをあげていたときのこと。出した分だけあげ切ったと思い、

「ごちそうさま!」と言ったあと、お皿みると、まだ切り分けた

オヤツが残っていたんです。なので再びあげようと3匹を振り返ると・・・

トレスとアネラはまだその場に座っていたのですが、ベリーだけ早々に解散しかけてました。

なのでもう1度呼び戻して平等にあげたのですが。

1人去っていくベリーの後姿に、思わず笑ってしまいました。

うっかり変なことは言えません。


|

« 免疫療法 -その後- | トップページ | ちょっと嬉しいこと♪ »

コメント

ふふっ、ベリーさんかわいいね♪
ベリーさんにとっては「ごちそうさま」はオヤツが残っていても
終了~!の合図なんだね。うちは全く逆パターンだわ(ーー;)
ごちそうさま=オヤツでインプットされてるキースは
ガツガツ人一倍早くご飯を食べ終わって、レイとアビィを待てず
ワンワン吠えまくり~。ベリーさんのおっとりさを分けて欲しい
くらいだわ!

免疫療法、いよいよスタートしたんだね。
このまま副作用も少なく無事に治療が終わるといいね。
ベリーさんはもちろん、べにさん・べにおさんも頑張って!!
涼しくなってワンコにとっていい季節になったことだし
体力作りしに(飼い主の!? 笑)ドッグランでも行きましょう~

投稿: れいちぇるまま | 2006年10月26日 (木) 21:44

ベリーね、ごはんの時は逆なんだよ(笑)
「ごちそうさま」っていうと、執拗にボウルを舐め始めるの!
とりあえず、おしまいだってことはわかっているみたい^_^;

アネラは早く食べ終わるとベリーのところに行って、
顔を突っ込もうとするの。これが不思議でアネラだと
ベリーも怒らないんだよね~。トレスだと唸るのに。
でもね、おっとりはしてないから! ガウガウはしてるけど(苦笑)

治療はいよいよ始まりました。まだデータも少ないので
本当に先が見えないのだけど、とりあえず出来ることは
やろうと思ってる! そのためにはやっぱり
体力作りだよね?!@飼い主の(爆)

ドッグラン、ぜひ行きましょー♪

投稿: べに | 2006年10月26日 (木) 23:08

きゃー ベリーさんエライわ~!!
って、ベリーさんやVIVIちんみたいな子って
結構素直なところあると思いません~?
VIVIちん、気に入らない事があたったりするとす~ぐ唸ったりするけど、コマンドに対しては結構忠実。
「これはこう言うモノ!」って覚えてしまった事にはあんまり逆らわないと言うか・・・
こう言うところを上手く生かしてあげられると良いのだけどねぇ~~ ^^;;

投稿: キョ | 2006年10月28日 (土) 23:20

キョちゃーん、確かにそうかも!
ベリーの場合、頑固というか頑ななところが
幸いしているのかも。でもスイッチが入っちゃうと
何にも聞こえなくなっちゃうけど・・・^_^;
確かにそれを上手くコントロールしてあげられたら
もっとストレスの少ない訓練ができるよね。

でも、私と違ってキョちゃんは上手く
生かしていると思うけどな~。
なにしろ私は気が短くて雑だから、辛抱が
できないのよね・・・ もっと精神的に
大人にならないとだめだわ~(苦笑)

投稿: べに | 2006年10月29日 (日) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/12436833

この記事へのトラックバック一覧です: ごちそうさま:

« 免疫療法 -その後- | トップページ | ちょっと嬉しいこと♪ »