« ぼっさー | トップページ | だるいらしい。 »

2007年3月23日 (金)

日々学習

最近のベリー、色々と新しい知恵がつくようになって来ました。

ここ1ヶ月ほど前から、アネトレのバリトレーニングを始めました。

実際はトレーニングというほど大袈裟なものではなく、喧嘩を回避するために

バリに入れる、といったものです。


今はおもに、ゴハンの時、そしてべにおが帰宅する時に入れます。

べにおが帰宅する時は、みんなが我先に出迎えようと大興奮。

今まではそれだけ済んでいたので良かったのですが、何でも1番でないと

気がすまないトレスが、一緒に騒いでいるベリーを攻撃するように。そして

それをみたアネラが、怒ってトレスに攻撃するように、という悪循環になってしまい・・・。

これを絶つために2匹をバリ待機させることにしたのです。


それをすっかり学習したベリー、夕方2匹がバリに入る=べにおの帰宅、と

インプットされたようで、その途端に大喜び。そして1番良い場所でべにおを

待っています。恐い顔したベリーが、嬉しそうにべにおを待っているのは

ちょっとかわいいですよ。

最近、病気や喧嘩が原因で、生活のパターンが少し変わりつつありますが、

それにあわせてベリーもちょっと変わっていくようです。

ベリー10歳、まだまだ発展途上です。
 
 

|

« ぼっさー | トップページ | だるいらしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/14365841

この記事へのトラックバック一覧です: 日々学習:

« ぼっさー | トップページ | だるいらしい。 »