« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

耳掃除

前回の病院で、

耳掃除のお薬をもらったのですが、

やっぱり大変・・・ (笑)

針のついていない注射器で液体を吸い上げ、

耳にちゅーっと。

そしてクチュクチュするのだけど、

ベリー、準備している間に頭を丸め込んで完全防御。

その様子が面白いのか、インギーズもワラワラ寄ってくるし、

まったくー。

トリ台の上では口輪もするけれど、

できることなら普段はしたくない、というちょっとした私の意地。

 
2日に1回の耳掃除が目下の課題です。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

って言ってたけど…(BlogPet)

今日、べにが
① 抗がん剤のいつで免疫力が下がったためにマラセチアが過剰に増えた
② もともと皮膚の弱いベリーの単なる時期的な症状
③ 一般的な見方としてのアレルギー
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

いつまでもきれいに

B070624s

久しぶりに撮ったベリーの写真。

昨夏のマルガリータから随分コートが伸びてきて、トリミングが

なんとか出来るようになったので、たまには立たせて撮りたかったのですが

ご機嫌斜めのようで、寝たまま失礼 (^^;)

 
ベリーは、トリミングが大嫌いです。

それに病気だし、もう年だし、誰もそんなこと気にしないかもしれません。

私もベリーの状態が本当に悪かったときには

そう思っていました。

でも、

最近トレスを脅かしたり、トリミングを嫌がったり(苦笑)、

そんな元気が出てきた彼を見ていると、

「もう一度コート管理をしてみようかな」・・・じゃなかった、

「もう一度コート管理をしてもらおうかな、べにおに。」と、

思うようになったのです。

 
耳のバリカンの嫌がりようなんて、とても病人とは思えません。

(・・・って、元気のバロメータがこんなんでいいのか ? )

今のトリ台も破壊されつつあるし、

暴れられないような、素敵なアームがあることを

フレディのハンドラーさんに教えていただいたし、

とにかくいつまでもトリ台に乗れるように、と、

ちょっと願掛けチックにトリ台を新調しようかしら・・・

と、考えている今日この頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

暑いけど

B070228

我が家のワンズは、あまり食欲不振ということがない。

これはサージュの頃から継承されているんじゃないかなー。

昨年の今頃、ベリーが体調を崩して食事を摂れない時期がありましたが、

手術をして以来、闘病中の今現在も、食欲だけは維持しています。

暑いのに・・・ ( ̄~ ̄;)

飼い主に似たんだろうか。

夏バテ&夏太りするんだよねー@飼い主(女)

みんなで食べて、また夏を乗り切ろうかねー


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

ベリーの逆襲

生前サージュが、よく理由もなくベリーに叱られていたことは、

ここにも書いたことがあるかもしれません。

先日そのターゲットが新たに誕生した瞬間を私は見てしまいました!

その相手はトレス。

いつもは散々ベリーをいじめているくせに、そうなるとさすがのトレスも

固まるしかないらしい。とにかくサージュにしろトレスにしろ

いちゃもんをつけられる相手にしてみれば、理由がわからないことほど

怖いことはないでしょう。 突然だしね (^^;)

この間も、寝ていたと思ったらガバッと起き上がり、

唸りながらトレスめがけて一目散。

トレスはただただ、目を合わせないようにじっとしているだけでした。
 
 
でもこれは一時のものなので、普段はやっぱりトレスが威張っているけど。

ベリーのご機嫌は、私もなかなかつかみにくくて

大変なこともあるけれど、たまには強いとこみせておかなきゃね。
 
 
 
「なんでボクなんでしょーか?」

070603_2s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

べにおがいっぱい

最近ベリーだけで散歩に行くことが多いのですが、

その時間をべにおの帰宅時間に合わせたりしています。

あるときは後から、そしてまたあるときは前から、不審に速度を

落として近づいてくる自転車には、私は冷や汗モノですが、ベリーは

べにおだと比較的早くに気づき、結構楽しいみたいです。

 
しかーし。

それが数回続いたのち、ベリーの行動が変化。

自転車に乗ってそばを通ってゆく人全てに、飛び掛っていくではないですか !

どうやらべにおと間違えている様子です (-_-;)

先日は、私がう○ち拾いをしている非常に不安定な姿勢のときに、

自転車を発見! & Go!  私は危うく道路で後転しそうになりましたよ。

半ギレの私、「どいつもこいつもべにおってわけじゃないんだよー!」 と,

怒ってみました。

それでなくともベリーの散歩には、たくさんの目配りが必要なのに、

普通に通る自転車までチェックリストに入れたなら

もうどこも歩けませんってば !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

抗がん剤8回目

すっかり習慣のようになってしまった、大学病院への通院。

昨日は8回目の抗がん剤投与でした。もろもろの検査の結果、

問題となるような変化もなく、無事に(?)、薬剤の投与ができました。
 
 
一方、前回受診時に相談した抜け毛の件ですが、こちらも培養の結果、

みつかったのはマラセチア菌1種類のみでした。

マラセチアは常在菌なので、皮膚病の原因としては・・・

① 抗がん剤の副作用で免疫力が下がったためにマラセチアが過剰に増えた
② もともと皮膚の弱いベリーの単なる時期的な症状
③ 一般的な見方としてのアレルギー

の、3つが考えられそうです。③の可能性を考える場合は、アレルギー検査等も

あるのですが、今はやはりガンの治療に重きをおきたいので、皮膚はしばらく

対処療法でいこうと思っています。
 
 
あと1点気になったのは、ベリーの左目。

目の周りの抜け毛を調べているときに、先生が気づいたそうなのですが、

左目の光に対する反応が、右目に比べて鈍いというのです。

私が呼ばれたときには、すでに眼科の診察を進めてくださっていたのですが、

抗がん剤投与直後でもあり、これ以上の時間を拘束されるのは、ベリーにも

良くないだろうと思い、次回へ延期していただきました。

視神経だと、脳も関わってくるでしょうから、あまり大事に至らないようにと

思っています。

 
ところで以前も書きましたが、ベリーが通院している大学病院では、

大きな変化がない限り、担当医でない先生が診てくださることも多いのです。

今回診てくださった先生は、初めてでしたがとても熱心な方でした。

目にしても、耳にしても、ご自身で気になるところをすべて調べて

くださったようでした。

たとえば耳は、抗がん剤投与後から耳垢の性質が少し変わってきているので

私もたまに、点検がてら掃除をしてくれるよう依頼するのですが、

普段は掃除だけで終わるところを、今の状態に効きそうな洗浄液や

点耳薬まで出してくださいました。

(シャンプーや点眼薬も含め、すごい量のお薬たち) ↓↓↓
 
Goods070611s


やはり先生も色々いらっしゃいますね。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月11日 (月)

べにはここへべには大学を検査された(BlogPet)

きょうは、ここへベリーへ投与した。
べにはここへべには大学を検査された!


*このエントリは、ブログペットの「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

好み②

ベリーのトッピングに、ヨーグルトを使うことがあるのですが、

よく観察していると、銘柄によって食いつきが違うようです。

 
もちろん、開封してしばらく経つと、酸味が強くなったりもするでしょうから、

常に同じ条件下で比較したわけではないのですが、

今夜あげたものは特別に美味しいとは感じなかったようです。

で、数種類あげてみた現在、ブ○ガリアヨーグルトが好きみたいです。

 
時期的にもよさそうだし(暑くなると、短時間で出来ますよね)、

以前自分用に作っていて挫折した

カスピ海ヨーグルトでも再開しようかな~。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

元気です♪

Beri0107_1

ベリーは最近とても元気です。

あまりに元気すぎて、病気であることを

うっかり忘れてしまいそうなくらいです。

とくに気候が不安定なこのごろは、どうなるかなーと

心配していたのですが、今のところは取り越し苦労ですんでいます。


「はげ」は、目の周りがちょっとひどくなってきました。

写真には撮りませんでしたが、脱毛のせいで、目が

大きくなっているようにも見えます(笑)。

ただ、ステロイドを使わないで、というお達しが出ているので、

積極的な治療はしていません。見た目はちょっとかわいそうな感じですが、

本人至って元気なので、私もあまり気にしないようにしています。

(写真はちょっと昔のベリーです)
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

しつこいお知らせ

いままでHPの方で使っていた日記がいっぱいになってしまいました。

なので新しく↓に借りました。


http://palette-beni.cocolog-nifty.com/blog/
 
 
実は4月に新しくしようと1度借りたのですが、そのまま

放置しておりました。こんなところで役に立つとは・・・(苦笑)

コメント機能はないのですが、お時間のあるときにでも

また遊びに来てくださーい♪
 
 
一気にリンクを貼り直せばよいのですが、パソコ入院中のため

作業ができません。

日ごろの行いですなー はっはっは ( ̄▽ ̄;)ゞ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

好み

血液や尿のいろいろな数値を管理するにあたって、

完全手作り食からフードに戻してしばらくたちますが(ベリーの場合、

今のところはフードの方が安定して管理しやすいです)、

せめてトッピングでパワーを補ってもらおうと、日によっていろいろな

ものをあげています。


やっぱり肉類は好きなのですが、どうもベリーは

生よりも加熱後の肉のほうが好きらしいということがわかりました。


よく生であげていたのは、まぐろ、鮭、馬肉のお刺身類・・・

そして、鶏、またはその内臓系は加熱していました。

鶏肉に食いつきのいいことは気づいていたのですが、このあいだ

ちょっといたずらして、マグロをオリーブオイルで焼いてあげてみました。

すると、なんだか息をするのも忘れて食べていたようでした。

加熱すると硬くなるので、噛み応えがいいのかもしれませんねぇ。

今度はかわったところでサメ軟骨でもあげてみようかなー

20061210


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »