« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

今年一年

 
早いもので今年ももう終わりですね。
 

ベリーが抗がん剤治療をはじめてからちょうど一年。

その状況は一刻とて同じことのない、落ち着かないものでした。

それでも、ベリーはがんばってくれて、

先日、がん告知から2回目の誕生日を迎えることができました。
 
 
残念ながら、やっと見えてきた寛解には今一歩届かず、

「再発」という厳しい局面を迎えました。
 
それでも

ベリーが生きようとしている限り、

私たちもその後押しをしようと思います。
 
「後押しはいらないよ」と、聞こえてきたら、

そのときは見守ろうと思います。
 
 
相変わらず、突然起こられたりして(私がベリーに)

「キーッ!」となることもあるのですが、

来年もともにあることには変わりありません。
 
 
いつもベリーを心にかけてくださる皆様、

本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

おれさまはあそびたいのだ

きょうはえれー、るすばんが長くて

たいくつだった。

やっとべにがかえってきたので、

るすばん中はかくりされているアネラとあそべると思って

まっていた。

そう、いつもみたいにさそってくるのをまっていた。

 
でも

あねらぜんぜんノッてこなくて、

さそわれるのをまって、におうだちしていたら

おこりだした。

いつもはボコボコなぐってくるのに、

わからんやつだ。

Ab071020_2s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

きのうはお願いしたかも(BlogPet)

きのうはお願いしたかも。
それでべにと異変は喧嘩しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

物思いにふける ?

最近ベリーがよく物思いにふけっている・・・ように見えます。

ぽやーんとしているので、具合でも悪いのかなと、

いたずらをしてみると、大激怒。

失礼いたしました。 ( ̄▽ ̄;)ゞ

 
でも、やっぱり寝ていることは多くなりましたね。


私のいたずら後、散歩前、そしてごはん前のベリーのお怒りの様子で、

元気度がだいたいわかります。

少々賑やかでも元気なのは良いことです♪・・・とします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

きれいな子 ?

B071210_1s


先日大学病院へ行ったときのこと。

診察が済んで会計を待っていると、一人の女性がベリーに声をかけてきた。


「きれいな子ね~」

私は一瞬、「きれい? どこが?」と思ったのだが、

「ありがとうございます」とお礼を言った。
 
 
思えば大学病院には、普通の状態の子はなかなかいない。

そもそも治療が目的なのだから、コートどころの騒ぎではないのだ。

ベリーにしても、昨夏は丸刈りだったわけだし、

それが伸びはじめた頃はもっとボーボーになった。

かなり伸びてきた今でさえ、投薬の都合でなかなかシャンプーもできないし、

身体の負担になると思えばカットも思うようには出来ない。


それでも、ずぼらな私と違うべにおが手をかけているので、

最近はちょっとスプらしくなってきたかなー。

なので、ほめ言葉をありがたくちょうだいすることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

抗がん剤13回目


今日は私がベリーと一緒に大学病院へ行ってきました。

『完全寛解』という言葉をいただくために・・・。

でも、結果はよくありませんでした。
 
 
残念なことに、前回、異型性細胞としてしか認識されていなかった

鼠径部リンパ節にあった細胞が、この5週間のうちに腫瘍細胞へと

悪性化していました。

 
そのほか、血液検査、腰下リンパ節、肺の問題は今回の検査では

まったく問題がなかったのですが、腫瘍細胞が新たに形成されているということは、

現在使用している抗がん剤への耐性が出来てきたということになります。

今後、抗がん剤の変更も視野に入れ、また3週間に1度の投与をすることになりました。
 
 
ただ、現在使用しているカルボプラチンよりも強力な抗がん剤は、

今のベリーのガンには、ないに等しいのです。

したがって変更したところで、効果が期待できる可能性は低いと、先生はおっしゃいました。
 
そして、いよいよそうなった場合、肺への転移も時間の問題であろうと。


 
私自身は、何に対しても運がないので、明るい兆候が見えていた頃にも

いつかこんな風になるのではないかと思ってはいましたが、抗がん剤をはじめてちょうど1年。

誰よりも不器用で、人見知りなベリーが、苦手な病院へ一生懸命通ったことを思うと、

今回の結果が本当に残念でなりません。
 
 
次回、3週間後が大晦日にあたるため、再検査は4週間後となります。

その時の検査で、今後の方向性がはっきりしてくると思いますが、

今一度、「ベリー本位」の治療になるよう、私もよく考えようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

きょうは行為期待したよ(BlogPet)

きょうは行為期待したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

お誕生日おめでとう !!

我が家のベリーさん、本日11回目のお誕生日を迎えました !


Img_3555s

それはまた、ガンという病気と共生しつつ、2回目のお誕生日を迎えることが

出来たということにもなります。


本当に嬉しいです。
 
 
 
そして、いつも心にかけてくださっているみなさん、

ありがとうございます。
 
みなさんのおかげで、私たちも頑張ることができるのです。
 
不束者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
で、お待ちかねのウマウマは・・・
 
昨年のような、べに@お手製の男らしいものではなく、

かわいいケーキを頼みましたよ。
 
 
 
こんなの ↓

Img_3549s
 
 
 
 
本人、写真撮影の間待ちきれず、そわそわ・・・
 
Img_3553s
 
 
 
 
P1010637s
 
 
 
 
そしてついにフライング・・・
 
P1010640s
 
 
 
 
まー、今日は特別と言うことで ^^
 
 
来年の誕生日もこうしてみんなで迎えられるよう
 
頑張りましょう ♪
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

シャンプー選び

抗がん剤投与の周期に合わせてシャンプーをするのは恒例になりましたが、

どんなシャンプー剤を使うか、というところで、たまに頭を悩ませます。

ベリーはもともと皮膚トラブルがおきやすいので、そういったときには

薬用を用いますが、そうでないときくらいは普通シャンプーで洗いたいな、と思ったり・・・


しかも今年は、免疫力低下が原因で、夏場に真菌の影響が出てしまったので、

いつもより強いシャンプーを使っていました。

それは確かに痒みもおさまるようですし、フケもぴたっと止まります。

ただ難点は、被毛がひどく乾燥することと、その影響が少なからず

人間にもおよぶことです。ちなみに私は素手でシャンプーできません。

もれなく脱皮します(苦笑)


まー、この際人間はどうでもいいのですが、これからの時期はトラブルも

減ってくるでしょうし、出来れば刺激の少ない、みんなと同じシャンプーを

使いたいと思っているのです。

「みんなと同じ」というのが、なんだか健康みたいで、よい感じがするのですよ。


あくまで、「感じ」だけですが・・・ ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »