« 放射線1回目 | トップページ | 答え(BlogPet) »

2008年8月26日 (火)

答え

 

1回目の放射線治療を終えたベリーさん。

今のところ元気です。

相変わらずバンバン怒って食べています。

 

そういえば先日、

知人とお茶したときにベリーの話しになりまして

放射線治療を始めた旨を、伝えました。

 

もちろん

相手はこれまでの経緯も知ってのことですが、

一言

「犬にそこまでするなんて、かわいそう」

と言いました。

 

それを聞いた私、

ちょっとムッとしたのですが、

あらためてそのムッとした感情を噛みしめ

「あー、さんざん迷ったけど、自分の心は決まっていたんだな」

なんて思ってしまいました。

 

なぜなら、「ムッとした」ということは、

一応自分のやっていることに

正当性を持っているということだからです。

 

あれだけ迷って、なんだか見切り発車のような

気分にもなっていたのですが、

ひょんなことから自分の決意を知りました。

 

もちろん

治療の選択は千差万別で、

これが正解! なんてものはありません。

たとえば同じ立場の人から相談を持ちかけられても

現状の話しはできますが、

なにもお勧めはできません。

それでいいんだと思います。

 

大学病院の先生が言った、

「大事なのは結論ではなく、その子のためを思って

家族でたくさん考える時間です」

という言葉に尽きるんだなと思います。

 

さすれば・・・

おのずと進むべき道が見えてくるかもしれません。

 

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

|

« 放射線1回目 | トップページ | 答え(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/42282697

この記事へのトラックバック一覧です: 答え:

« 放射線1回目 | トップページ | 答え(BlogPet) »