« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

シャンプーしたい

 

B080927s  

 

ベリーのその後の体調は、すこぶる良さそうです。

今週は病院も行かなくて良いので、私もちょっと楽です。

 

ただ、

放射線の副作用と思われる、脱毛が結構激しくなってきました。

毛の抜けたところは、皮膚がとても乾燥していて

大きなフケのように剥がれてきます。

本人が痛かったり痒かったりするようすがないので

とくに何もしていませんが、

そろそろシャンプーはしたいです。

 

大学病院の先生からは、

「最後の照射から一週間後くらいならOK」

と言われたので、

今週末くらいにできれば、と思っています。

 

なので、週末はあまり気温が下がらないといいなぁ。

 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

覚悟(BlogPet)

きょうは圧迫しなかった?
だけど、きのうは待合室っぽい一緒したいです。
でも、こべりーは、べにのF先生は覚悟ー!

*このエントリは、ブログペットの「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

放射線全6回終了

 

見切り発車のような形で始めたベリーの放射線治療、

昨日で予定の6回目を終えました。

 

はじめに計画を立てた時よりも腫瘍が大きくなっており、

小腸への悪影響が避けられない状態であったにもかかわらず、

下痢もせず、食欲・元気ともにMAXのまま、ベリーは頑張りました。

 

あとから左後肢鼠径リンパ節への追加照射も決まり、

(実は私、あまり気が進まなかったのですが)、

内股の皮膚はコートもなく薄いため、新たな副作用の心配もあったのですが、

ちょっと赤みがある程度で、踏みとどまっています。

 

背中は照射部に沿って脱毛がおこっており、

乾燥からか、脱皮(フケですね・・・)も若干していますが、

覚悟していた副作用から比べたら、なんてことはありません。

 

抗がん剤の時からずっと感じていたのですが、

ベリーは強いです。

(いや、鈍いのか・・・? coldsweats01 )

 

そして腸骨下の腫瘍は、

レントゲンで見る限り、とても小さくなっていました。

いつまた大きくなるかはわかりませんが、

とりあえず放射線に良く反応してくれたことを嬉しく思います。

おかげで、足の神経への圧迫がなくなり、

お散歩も絶好調♪

 

次回の診察は2週間後。

血液検査を行い、骨髄抑制と肝機能の様子をみます。

その後はかかりつけ医で、血液検査やレントゲンをみながら

経過観察となると思います。

 

放射線治療の効果が、どのくらいもってくれるのか・・・

綱渡りではありますが、まだ道は続いてくれそうです。

 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

請求書

 

いやいや・・・

私はベリーの大学病院での支払いを、カードでしているのですが

先日、放射線治療数回+入院代(一時的に体調を崩して2,3日入院したんです)

の請求書が来ました。

 

当然のことながら、毎回領収書は出るので、

だいたいの金額は把握していたのですが、

やはり実際に見るとちょっとした衝撃です heart03

 

まず、当初の計画に加えて照射箇所が増えたので、

金額が上がりました。

それでも、都度検査などを含めた1回の抗がん剤治療よりは

ちょっとお安めだったのですが・・・

 

これが週一となると、なかなか辛いですね。

しかも今回、照射位置を正確に見極めるためにCTを初めて撮ったのですが、

これが高かったです。 

 

とはいえ、

「場所はテキトーでいいのでレントゲンにしてください」とも言えず (当たり前ですが coldsweats01 )。

MRIやPETになったら一体どれほどかかるのでしょうね。

 

ただ、放射線治療は、その目的によって照射間隔も違うので、

毎日されている方もいらっしゃいます。

そんな風にあれこれ考えながら待合室で

他の飼い主さんたちを見ていると

それぞれの、いろいろな形の愛情が伝わってきます。

  

とりあえず来月も恐ろしいですが、ベリーと一緒に頑張ります。

 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

放射線5回目

 

B080906s  

 

べっちゃん、本日5回目の放射線を受けてきました。

今日は担当のY先生がお留守で、ミスター放射線(へん?)こと、F先生が診てくださいました。

F先生とは、放射線治療をするか否かの説明でお目にかかって以来だったのですが、

今日の第一声。

 

「だいぶ頑張ってくれているようですねー」

 

そう言われちゃー、返答に困るってもんですよ。

しかもF先生と立てた治療計画より、照射部分が1ヶ所増えてますから。

 

なんかね、ここだけの話し、放射線科の先生とはうまく話しが

噛み合わないというか、話しづらいというか、いまいちペースがつかめません。

 

飼い主たるもの、こんなもんじゃいかんと思うのですが、

もともと人づきあいが苦手なので、なかなか難しいですね。

 

あ、ベリーは照射後の今も、至って元気です。

コートはカットダウンしましたし、照射部の脱毛はありますが・・・

(写真はちょっと前のです coldsweats01 )

 

最初の計画からすると、照射も残すところあと1回となりました。

 

頑張りましょう good

 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

最近の楽しみは・・・

 

Ab080906s  

 

深夜のこっそりおやつ。

 

ことの発端は、ベリーの薬の中に、食後30分以上経ってから

あげなければならないものがあったから。

 

我が家のベリー様、当然薬だけでは召し上がらない。

なので、果物などに差し込んであげ始めたというわけ。

それ以来、夜遅くに私が冷蔵庫へ近寄ると

この2匹がやってくる。

アネラは完全な棚ボタです。

 

元気&食欲があるのはいいことだけどねー happy01

 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こ(BlogPet)

こべりーがべにで調整へ服用したかった。
だけど、べにとカルシウム値へ上昇♪

*このエントリは、ブログペットの「こべりー」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

放射線4回目

 

べに地方、本日気持ちの良い秋晴れでした。

 

というわけで(?)、折り返し地点までやってきた

ベリーさんの放射線治療。

大きな副作用もなく、頑張っています。

 

ただ今日は、

ステロイド服用によると思われる

肝酵素の値が上昇。

けれど、今ステロイドをやめるわけにもいかないので

肝臓のお薬が新たに追加されました。

本人はいたって元気です。

あとちょっと、照射ポイントと思われる場所が脱毛してきました。

ま、それは御愛嬌で ( ̄▽ ̄)

 

放射線治療の日は全身麻酔をかけるため

絶食なのですが、

これが多頭飼いの辛いところ・・・

 

ベリーを散歩に連れ出している間に

アネ・トレには普通にご飯をあげます。

いくらこっそりあげたって、匂いは残るはずで・・・

 

お散歩から帰ってきたベリーさん、ご飯をずっと待っておりました。

ごめんよ。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ときどき軟便

 

B080906_1s  

 

ベリーの放射線治療において

もっとも心配されている副作用は

骨髄抑制と下痢です。

 

小腸にはなるべく照射しないように

計画は立ててくださっていますが、

当初より腫瘍が大きくなってしまっていたことがわかり、

それが難しくなってしまいました。

なので、

う○ちの様子はじっくり(?)見ています。

 

いまのところ

たまに軟らかいことがあるものの

それが数日にわたって続くということもなく

お腹が痛そうなわけでもなく

なんとかやり過ごしています。

 

もう少し頑張りましょうかね。

 

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

放射線3回目

 

今日、放射線治療第3回に挑んできましたよ。

 

全身麻酔のため、絶食・絶飲のベリーには

かなりしんどい天候でしたが、

エアコンガンガンで、送迎してきました。

 

前回心配された血小板の数は、今回も7万と少なめでしたが

やはりガンの治療優先という見地から

放射線照射は予定通り行われました。

 

ベリーは今のところ元気です。

月曜日にちょっとお腹がゆるくなり、心配したのですが

すぐに元通り。

今日もかわいそうなくらいご飯を催促していました。

 

明日の朝のために、おいしい玄米粥を作ったからね o(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »