« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

フィラリア

 

今日は今月のフィラリア投与日でした。

 

毎年春に、通年分購入するのが恒例の我が家では、

今年も同じようにお薬をいただきました。

 

それでも、昨年と今年は、

「ベリーの分だけは月ごとにしようか」

と、思ったのも事実です。

 

現に昨年は、体調や治療との兼ね合いで、

毎月あげることが出来ませんでしたし。

 

 

結局、5月半ばの日付が記されたその薬袋は、

たった2回の投薬をもって、その役目を終えました。

 

その時、こんなに早くベリーがいってしまうとは思えないほど

体調が良かっただけに、本当に残念です。

この写真は、その時撮ったうちの1枚です。

Bf090530_1  

 

ベリーはフレディととても仲が良かったので

混んでいる病院の外でも、名前を呼ばれるのを

ニコニコと一緒に待っていました。

 

実際は元気一杯のフレディと、年老いた病気のベリーが

一緒に出かけることは、ほとんどなかったので、

(多分これが最初で最後です)

こんなに早くお別れが来るのなら、もっと楽しいところに

一緒に連れて行けばよかったと、悔やまれてなりません。

 

なにしろこの日のベリーは若い弟を自慢するかのように

とても楽しそうで誇らしげだったので。

 

 

ベリーのフィラリアの薬は、そんな「訳有り」であるにもかかわらず、

使ってくださると、快くおっしゃってくださった方がいて、

嬉しい気持ちで一杯です。

 

大げさですが、今ここにある健やかな命のお役に立てるなら、

私も通年いただいてきた甲斐がありました。

 

私が参加しているこのカテゴリーは

「犬闘病日記」のコーナーでもありますので、

難しい病気と日々対峙している、飼い主さんやワンちゃんが

たくさんいらっしゃることと思います。

 

その皆様と、かけがえのない宝物に、1日でも長く穏やかな日々が

続くことを願って止みません。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

最後のお会計

 

「冬物をクリーニングに出してくれ」

 

4月に入ってから、何度べにおからこの言葉を言われたことでしょう。

思えば自分の冬服なんて、まだ分類すらしていないし。

 

その頃の私の生活といえば、

平日の休みはベリーと自分の通院で忙しく、でも自分の時間も必要だね♪と、

とりあえず1つの習い事だけは続け、

空いた日は寝ているか、ネットで少しでもベリーに有用な情報はないか、

と探していることが多かったです。

 

また、ベリーのこともあって、残業の少ない職場に転籍したばかりだったので、

柄にもなく早く慣れようと「努力」していたし、なんだか新年度はバタバタでした。

文字通り「あっという間」。

 

今月はあっという間というか、時間の経過すら感じる余裕がなく、

気づいたらもう世間は夏休みになっていて、仕事も本格的に忙しくなってきました。

 

 

「夏は暑いから嫌だなぁ・・・」

 

なのに私はといえば、ベリーのいない家にいるのがなんだか耐えがたく、

用事を作っては出かけ、出たら出たで今までのようにもう、

留守中の家のことを心配することもないのだと、なんだかおセンチになってみたり・・・

自称「生き急ぐ女」としては、

 

 

「これじゃ時間がもったいないじゃないか! 凸(`Д´メ) 」

  

などと思っておりました。

なので、とりあえずべにおの気がかりなクリーニングを、今日あたり出しに行こうと思います。

 

気がかりといえば、ベリーも気にしているんじゃないかなと思いつつ、

なかなか行くことができなかった病院へのごあいさつとお会計。

退院の日、「後日でいいですよ」とおっしゃる先生の言葉に甘え、

そのまま帰ってきてしまったのですが、今思えば

あのとき済ませておけばよかったと後悔です。

 

病院への道のりを、1人で往復するにはあまりにもガソリンがもったいない・・・!

ではなく、

 

寂しいじゃありませんか。

なにしろベリーといえば、私の助手席でいつも騒いでいましたので。

 

しかし、これを済ませないとベリーも安心できなかろうと、行ってきましたよ。

 

2泊3日の最後のお泊り、しめて124,000円。

本当に本当の最後のお会計です。

 

 

もうこの待合室で名前を呼ばれることももないのだな、とちょっとしんみりしつつ

今の冷静な気持ちが鈍らないうちに! (普段どんななんだか・・・?) と、

大学病院の駐車場から、かかりつけ医にも電話。

 

受付の女の子にベリーのことを告げ、担当の先生にお礼を伝えてくれるようお願いし、

帰途につきました。

 

実は担当医がその日公休だったのを知っていたので、

ちょっと確信犯的な私でした。 

なんかね、どうせ来月アネラのワクチンで行かねばならんので、

詳細はその時でもいっか、と (どうも逃げ腰 ( ̄▽ ̄;)ゞ )。

 

 

 

末筆になってしまいましたが、ベリーにきれいなお花をお贈り下さった皆様、

ありがとうございました。

 

たくさんのお花に囲まれて、べっちゃん心なしか誇らしげです。

イケメンだったので、サージュより絵になってましたし。

 

さてさてクリーニングを出しに行ってきますかね。

お?! と思ったら、外は土砂降りですよ!

さっきまで晴れていたのに!!!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

7月9日,10日

 

*7月9日(木)*

 

 午後から面会に行ってきました。

 状態はあまり変わらず、

 いや、リラックスしてたかな・・・

 

 夕方からDICと腎機能の再検査をし

 明日、報告してくれるそうです。

 けれど、結果を問わず、退院になる可能性が高そうです。

 

 

 

*7月10日(金)*

  

 朝、通勤途中に大学病院から電話。

 「午前8時頃より呼吸微弱にて、挿管します」

 との連絡でした。

 急きょ病院へ向かいました。

 

 が、

 心拍、脈ともに戻らず

 午前9時半過ぎ

 ベリーは亡くなりました。

 良く頑張りました。

 

 お世話になった方々、応援してくださった方々、

 本当にありがとうございました。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

緊急入院

 

昨夜はほとんど寝てくれませんでした。

そんな状態で朝を迎えたので、もちろん劇的に様子が好転するはずもなく、

朝ごはんはまったく食べてくれませんでした。

その後私は外出。それでもなんだか心配で、早めに帰宅すると

ベリーは朝と同じような場所で横になったままでした。体勢は少し変わっていたので

多分トイレに行こうと立ち上がったんだと思いますが、倒れてしまい、

いつもなら起き上がれるところが、起き上がれなかったようです。

 

これはヘルニアの影響のない、前足もうまく使えないんじゃ・・・?

と思いつつ起こしてみると、やっぱり後ろの支えだけでは立てませんでした。

そして、水が飲みたそうだったので、水入れの場所まで連れて行っても、

ぼんやりするだけで、反応があまりなく。

 

仕方がないのでシリンジで歯の間から水を流し込もうとしたら、

歯茎に血の気がない・・・

よく触ると鼻も手足も冷たい。これはまずいと思い、とりあえずかかりつけ医で

輸液をしてもらおうと電話をしたのですが、こんな日に限って担当医が公休。

結局腹を決めて大学病院へ電話しました。

(今日は担当医の外来日なので、多忙だろうと躊躇していのたです)

 

先生は電話口まで出てきてくださり、事情を説明すると

「全身状態を調べるので連れてきてください」と

言ってくださいました。

 

夕方の忙しい時間に(預かり検査や治療の子のお返しが夕方なので)、

申し訳ないな、と思いつつもズリズリと連れて行きました。

 

その結果出た診断は

 

DIC (播種性血管内凝固症候群) でした。

 

簡単に言ってしまえば、体中の血が固まろうと働き出す病気で

血栓があちこちに出来てしまうんだそうです。そしてたちが悪いのは

内臓疾患を伴うことが多いとのこと。

 

ベリーの場合、数値から見ると、腎臓がかなり悪くなっているようでした。

 

私が2,3個前に書いた日記に、おしっこが変だという内容が

あったのですが、きっとこのせいだったんですね。

 

さらに先生の説明によると、この病気は何らかの基礎疾患があって、

合併症として起こるものらしいです。

ベリーの場合は、それがガンということになります。

 

皮肉なことに、一緒に撮ってもらったレントゲンはとてもきれいで、

2か月前のそれと何ら変わりはありませんでした。

 

結局、基礎疾患を叩かないことには、根本的な治療にはならないわけですが、

このまま放っておいては危ないということで、対処療法的処置で

どのくらい効果があがるかという試験的治療も含め、急きょ入院することになりました。

 

それでも、仮にもしちょっと元気が戻ったとしても、以前のようにはならない、

むしろ苦痛を伴うのではないかというのが、先生の見立てでした。

 

またもし対処療法を続けるとしても、腎障害の方は在宅点滴でも可能だが、

DICの方は、入院加療が必要。そしてその間に亡くなることも、

十分に考えられるとのことでした。

 

とりあえず本来の診察日であった明日、面会にいく予定なので、

私も頭を整理したいと思います。

 

今日はベリーが食べられそうなものや、お世話で使えそうなものを、

たくさん買い込んできました。

でももう無理なことは望みません。

気は小さいけれど、辛抱強い子です。

どうか苦痛だけは与えないでほしいと願うばかりです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ベリー的二次災害(?)

この気候なんで、人間もバテ気味で、ご飯を作る元気が出ません。

 

うちで元気なのは誰だ~? と考えてみるに

トレス、アネラ、フレディ・・・ 結構いるじゃん (≧∇≦)彡バンバン

 

で、

ベリーは相変わらずで

食欲にもムラがあり、良い時でも残すようになりました。

これが一番心配のタネなんですが、

それでも友達が色々とアドバイスしてくれるので、

少しでも食べてくれるよう、工夫をしてみようと思います。

 

後足の具合にもムラがあり、調子が悪い時はおしっこが間に合わず

先日は寝たまましちゃってました。 (><)

仕事から帰って、そのままお風呂場へ直行。

シャンプーして乾かして床拭いて・・・ 結構な労働だと思ったのですが

疲れたのは気分だけで、体重は減りませんでした (笑)

( それどころか、この3ヶ月で3kgも太っちゃいましたよ@私 )

 

今日は比較的調子よく歩き回っていると思ったら、

ちょっと目を離したすきに、う○ち&ダイブ  (つд⊂)エーン

またお風呂場へ直行となりました。

 

なんか、みんながパピーの頃を思い出し

夕方のお風呂場で1人笑い。

あの頃はよくう○ちを踏んづけて、その足で暴れるので

ケージまで う○ちまみれで・・・ 1日に何度もお風呂場にこもっていました。

 

それに比べりゃかわいいもんです (* ̄ー ̄*)

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

下降する体調

 

Ab090704_1  

 

本日は食欲もないベリー。

心配そうにアネラが時折様子を見ています。 

アネラはサージュの時もそうだったねー。何か感じるのなら

ぜひ私に教えてくれないだろうか?

 

それにしても、こんな調子で来週の予約日までもつのか、

ちょっと不安です。

昨日はおしっこの回数が多く、しかもしたあと、アネラやトレスが

しきりとにおいを嗅ぎに来ていました。

いつもはこんなことはありません。ステロイドを使っているので、

尿量が多いのは仕方ないですが、こんなことは初めてなんですよね。

 

とにかく、

明日の朝も食欲がないようであれば、とりあえずかかりつけ医で

尿検査と輸液だけでもしてもらおうかな、と考えています。

 

さて、今朝は普通の食事に見向きもしなかったので、

午後から非常食の買い出しに行ってきました。

サージュの時には、もう口にしてくれればなんでも許しちゃったのですが、

ベリーはまだそこまではいってないよね?と、遠慮気味にセレクト(笑)

とりあえず、スイカ、ヨーグルト、ヤクルト、発芽玄米がゆ、野菜ジュースを買ってきました。

これでだめならゼリー状の栄養食や、人間の赤ちゃん用離乳食 

(これは結構隠れ玉ねぎ食材なので注意ですが。)等、

いろいろなものが登場してきます。

 

もちろん病院で輸液さえしてもらえれば当面心配はないのでしょうが、

やはり口から取る栄養は違うと思うのです。

多少糖分があろうが塩分があろうが、いいです。私が許します ψ(`∇´)ψ

 

で、夕飯は玄米がゆにスイカをトッピング。ちょっとまずそうですが、

薬を隠し入れる都合上、でかい固形物が欲しかったので・・・

それでもどちらもベリーの好物なんですよ。

 

結果、スイカは食べました。でもおかゆは・・・

食べようとしては止め、食べようとしては止めの繰り返し。

見ているこちらが辛いのですが、心を鬼にしてボウルを密着。

それでも口に入った量は少しでした。

 

夜、寝る前にお夜食登場。ヨーグルトを野菜ジュースで薄めたもの。

こちらは完食でした。 野菜ジュースは最近果汁入りのが出ているので、

それを使います。

 

しかし、あまり酸味が強くない方が食べやすいだろうと、

カスピ海ヨーグルトを買ってたのですが、市販のは結構酸味が強いんですね。

残りは私が食べるので、ちょっとショック・・・

 

昨夜はあまり寝ていない様子のベリー。

今夜は少し寝てくれるといいのですが。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

予約を取りました。

 

B090507_2s  

 

最近の陽気のように、状態が不安定なベリーですが、来週、CT検査の予約をしました。

先日のレントゲンでは、腸骨下の転移箇所に異常は見られなかったものの、

右後肢付け根からのむくみには、ステロイドも反応しなくなり、

ナックリングも少し良くなったとはいえ、まだまだ見られます。

 

先生の所見では、血管等を巻き込んで、新しい腫瘍ができている可能性も

あるとのことでしたので、足の状態の原因が、腫瘍のせいなのか

ヘルニアのせいなのかをはっきりさせたい、と言ったところでしょうか。

 

とは言え、むくみが出てすぐにCTを撮らなかったのは、

麻酔に対するリスクも考えたからで、気持ち的には釈然としないのも事実です。

今さら・・・とも思うのですが、全身状態があまりよいとは言えないので、

先生にもできたら無麻酔で、とお願いしたような状況です。

(ベリーが元気がないことにより、限りなくおとなしかったら、という前提つきですが)

 

またこれによって原因が特定されたとしても、実は治療の選択肢は

ほとんどないのですよねぇ。

なので予約したとはいえ、結構迷っております。

 

そうそう、放射線の副作用から復活したベリーのコートですが

皮膚状態も良くないことですし、これからの季節も踏まえて

全バリしちゃいました ^^;

きちんと立てないので、とても大変でしたが・・・

(剃り残し多し)

 

それでもシャンプー時の負担も減るでしょうし

良しとしましょう♪

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

よろしくない。

 

先週、病院へ行った直後から、ちょっと容態が変わりました。

車で移動したせいもあるのかもしれませんが、

なにやら怪しげな雰囲気です。

 

まず、腰椎のヘルニアが悪化しつつも歩けていた後ろ足が

立たなくなりました。

介助して立たせると、ナックリングが強く出ます。

それが

ヘルニアで悪かった左足ではなく右足に。

 

右足のむくみは

ステロイドをやめた途端に再発。

また使い始めましたが、以前ほどの効きはみられません。

 

問題の後ろ足に、痛みはなさそうなのですが

どこぞの神経に悪い影響が出ているような気が・・・

 

なんとなく元気もなく、食欲も微妙な感じに。

 

忙しい中気が引けるのですが、

再度病院へ連絡してみようと思います。

(月曜にもしたのでした・・・ (^-^;

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »