« 初旅行 | トップページ | 冬が寂しくなってしまった »

2009年10月31日 (土)

暖房の季節

 

早いものでもう10月も終わり、我が家の周りにも灯油販売の車が走るようになりました。

毎年この時期は、日記のネタに必ず「月の沙漠」が出てきたのですが、

今年はまだその場面に遭遇していません。

 

「月の沙漠」は、週に2回やってくる、とある灯油販売の車がBGMとして流している曲。

オルゴール調に編曲されています。

 

これを聴くと、ベリーが口を大福のようにして、遠吠えを始めます。

それに続き、トレスとアネラも。

 

ベリーがいない今、この曲はどうもインギーズの琴線には触れないようで、

先日も車だけが静かに通り過ぎて行きました。

 

ヒーターの前を陣取る姿も

就寝時の防寒対策に洋服を着せることも

もうありません。

 

ベリーは晩年、夜は本当に熟睡していました。

あまりに静かで、「生きているの?」と、私が寝る前に彼のベッドに目をやることも

しばしばでした。

 

ベリーのベッドは別の場所に移され、ベッドのあった場所には何も置かれていません。

でも、寝る前にアネトレとベリーを確認するのが癖になっていて、

ついつい目をやってしまいます。

ベリーの熟睡する姿は、私にとっても安眠材料だったのかもしれません。

 

彼がいなくなって、そろそろ4ヶ月。

いない現実は理解しているのですが、無意識のうちに習慣となった行動や記念日などは、

一度有意識の元に整理しないと、きちんと忘れることはできないのかもしれませんね。

 

今年の冬、

初めて暖房をつけた日は、トレスが威張って正面を陣取っていました。

その姿がなんとなく寂しそうに見えたのは

おそらく、いえ絶対、私の錯覚でしょうね(笑)

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

|

« 初旅行 | トップページ | 冬が寂しくなってしまった »

コメント

べにが販売したの?

投稿: BlogPetのこべりー | 2009年11月 5日 (木) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/46636860

この記事へのトラックバック一覧です: 暖房の季節:

« 初旅行 | トップページ | 冬が寂しくなってしまった »