« 一人は寂しい? | トップページ | どこまでが治療か・・・ »

2010年2月 7日 (日)

お犬様

 

先日、

仕事上で付き合いのある人と、いわゆる「世間話」をしていた時、

犬の話になった。

 

多分どこからか私が犬を飼っていることを聞いて、

話しを合わせようとしてくれたのかな。

 

その人自身は犬を飼ったことがないけど

兄妹世帯が犬を飼っていると切り出してきた。

 

『もう「お犬様」で大変みたいですよ ^^ 』

 

と。

 

その場は適当に済ましたんだけど、

「お犬様」ってどういう意味なんだろうね。

 

大事に思っているし、手もかける。

それが必要以上になると「お犬様?」

 

でも「必要」のラインは人によって違うかもね。

 

 

まず大前提に、彼らは「犬」であること。

 

賢いとは思うけど、その分いたずらもやるし、

気に入らなきゃ反抗もする。

 

そんな犬っぽいとこが私は好きなんだが o(*^▽^*)o

  

・・・っと、脱線したけど、

たとえば留守番の犬が心配で

飲み会もそこそこに抜ける。

 

そんな行動も「お犬様」に含まれるのかなぁ。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ 

|

« 一人は寂しい? | トップページ | どこまでが治療か・・・ »

コメント

ふふsmile
同じ「様」ついても「奥様」とか「お子様」とは
ニュアンス違う「様」付きだよね(笑)

ワタシも言われたコトあるよ~「お犬様」(笑)
やっぱ自身では犬飼い経験のない相手から。
で、やっぱ話合わせてくれたんだけど、∔軽く皮肉交じりだった(;´∀`)
でも仕方ないんだろうなぁ~実体験ないと分らないトコあるだろうし。

だから、今、誰かにお犬様と言ってる人も
もしかしたら、この先、犬飼いになって、
自身がお犬様と言われちゃう事もあり得るんだよね~。
ん~それが犬のミラクルな魅力(笑)

投稿: ゆみにゃん♪ | 2010年2月 7日 (日) 21:47

dog ゆみにゃん♪
 
確かにこの「様」はニュアンスが違うね ヽ(*≧ε≦*)φ
丁寧でもなければ尊敬でもない。。。 まさしく皮肉!
 
もう慣れたけどさー、最近は犬飼ってる人にも言われることが増えたから
やっぱりスタンスって人それぞれなんだな、って思うよ。
 
ミラクルな魅力を感じられてる私たちは幸せかもね❤

投稿: べに | 2010年2月 8日 (月) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94312/47488223

この記事へのトラックバック一覧です: お犬様:

« 一人は寂しい? | トップページ | どこまでが治療か・・・ »