« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月17日 (土)

7月10日とお盆

ベリーが亡くなって今月10日で1年。また夏がやってきました。

晩年大学病院へ通った道は今でもよく通りますが、

懐かしいと言うよりは、やはり寂しい気持ちの方が大きく、

思いのほかささいなことを覚えている自分にびっくりしたりもします。

多い時で週に1回、4年近く通ったわけですから、

仕方のないことかもしれませんね。

 

さて今日は、お寺にサージュとベリーの盆供養に行ってきました。

坊さんだった祖父はよく

「ご先祖様のために」

と言っていたけれど、

無信心な私には、供養って残された人のためだったりするんじゃないかと

思えるんですよね。

 

とくにサージュは供花よりきゅうりの方がいいだろし、

ベリーはお経を聴いて唸っている気がするし・・・。

 

そんな風に思えるのも、供養のおかげかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »