« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

お悔やみの言葉

Dsc_0192m


























かなり横断中・・・じゃなく黄疸中のフレディ。

11月からは完全フレディモードな生活でした。

現在 over age 枠で学生中の私は、

面会と通院の合間に必要最低限の用事をこなし、

関東を縦横無尽に走り回っていたよ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

でも結局12月はそれでも時間が足りなくて

(退院したって面倒見る人間がいないのでは? と言われたので頑張ったよ私)、

方々へ皺寄せが・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


「12月になったら伺いますから!」と、お気楽に返事していたある団体。

結局メールすら出せなかったし。(´・ω・`)ショボーン



この間、恐る恐るお詫びメールを出しました。

そうしたらお返事が来て・・・



「ご家族を亡くされてお辛いですね、ご冥福をお祈りします」

って書いてあった。


私は犬友じゃない人には、あまり犬の話はせず、

するとしても、極めて事務的にすることにしている。

もちろん今回もそうだった。

この方には私が犬を飼っていること、1回話したきりだと思う。

行けなかった理由は正直&簡単に書いた。


「こんな超プライベートな理由で行けなくなってごめんね」

みたいな。

でもね




「今頃はべにさん達との楽しい思い出と一緒に、お空を思い切り駆け回っているでしょうね」
とも書いてあった。




正直、想像もしていなかったお返事に、すごくびっくりして、そしてすごく嬉しかった。

たとえこれが社交辞令でも、嘘でも、そんなことはどうでもいいと思った。

こういうことがあるから、私は多分頑張れる。


いや頑張らなくっちゃ! 

と思った日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマス

今日はもうクリスマスですね。

あっという間に年末になってしまった気がします。


「出来事には何の意味もなく、それを意味づけするのは人間」

と、聞いたことがあります。


今日という日にどんな意味があってもなくても

誰もが、ほんのひとときでも心穏やかに過ごせることを願います。


Dsc_0224s_2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

test

久しぶりに日記を書き始めて、

FBに載せるために頑張っていました。

でもなじみがないのでなんだか面倒 ( ̄▽ ̄)

せっかくなのでmixiに投稿してみようと思います。

うまくできるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

そのはじまり。

今となっては考えても仕方のないことですが、

そのはじまりがいつだったのか、気づくことが出来なかったのか、と考えてしまいます。


10月の下旬までは元気に走り回り、都心までご機嫌で出かけてたりしていました。

その時の写真を見る限りでは貧血もなさそうです。

11月に入って異常を感じたおしっこの色も、とくに異常はなく、

回数も普段通りでした。



11月のはじめ、おしっこの色が濃い? と気づいた頃お腹も少し緩くなりました。

ちょうどフードをシフトし始めた時だったので、そのせいかなと思っていました。


11月の2週目になると、散歩に出るといつも隣で歩く彼が、

少し遅れ気味になることがありました。

そこでやっと病院へ行くことにしたのです。


フレディは室内でトイレをまったくしないので、採尿してはじめて

思っていたより尿色が濃いことが分かりました。



病院では尿、血液、レントゲン、エコー検査を受けましたが、

どれも結果は思わしくなく・・・

とりわけ貧血は深刻で、PCVが21%しかありませんでした。

その他CRP、TBLなどが高値で、

今のフレディの元気な状態が不思議だと、先生がおっしゃっていました。


画像では、脾臓、肝臓、腹腔内リンパに腫れが見られ、

素人目にも状況は非常に厳しいと思われました。





考えられる病名は「脾臓腫瘍」か「自己免疫性溶血性貧血」。

どちらにしても今の状態ではこれ以上の検査をすることは出来ず、

病名も特定できないので、とりあえず入院して全身状態をあげましょう

ということになりました。それが11月10日のことです。



今思うと、ここで治療を選んだことが正しかったのかどうかすらわかりません。

とにかく体力があるうちに治療を受け、少しでも良くなることに望みをかけました。


その反面、いつ携帯が鳴るだろうとビクビクしていたのも事実です。



昨日はフレディにとって、人間で言うところの初七日だったそうです。

暦では冬至で、ずいぶん寒い一日でした。

安く買った柚子が思いのほか良い香りで、お風呂で温まりました。



お風呂といえば、長く入っていると、時折フレディが覗きに来ることがありました。

フレディが来ることはもうありませんが、他にも覗きが趣味の犬がいるので(笑)、

注意したいと思います * ´З`)σ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

これから・・・

今回、あまりに急なことで、フレディをかわいがってくれた友達に

お知らせできずにいました。

ありがたいことにみな、私の心配をしてくださいます。


「私は元気にしていますよー」



フレディにお花を送って下さった方、私にメールをくださった方、

本当にありがとうございます。この場でお礼を申し上げます。


いつもはけなされるばかりの私なので、友達からかけてもらう

優しい言葉に気味が悪い・・・

ではなく、感謝の気持ちでいっぱいです。

家でもいつも怒られてばかりなので、優しい言葉をかけてもらうと嬉しいです。



こうしてここに書くことができ、読んでくださる方がいて

心配してくれる友達がいて・・・

本当にありがたいです。




「これからどうするの?」

と聞かれるのですが、これからのことはまだわかりません。

とりあえずはフレディの症状について、少し書きたいと思っています。



病名は・・・脾臓腫瘍? IMHA?

死因は・・・今となってはもうわからないですね。


闘病されている犬猫さんたち、飼い主さんたちに

少しでもお役に立てればと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

最期の夜

そのときは予想よりもだいぶ早くやってきた。

13日の朝、大学病院2回目受診の日、フレディは朝ご飯を残した。

退院後は順調に食欲が回復していたので、なんだかいやな気分になった。

それでも元気はあり、病院の待合室でもリラックスして白目をむいて寝ていたとのこと。

私が夕方帰宅すると、まあまあ元気そう。

夜は食欲も普段通り回復し、ごはんの準備をしていると催促する。

朝のことは、たまたまかな、と思う。


翌14日の金曜日。朝まったく食べない。

「時間が早すぎておなかすかないんじゃない?」と夫。

我が家は曜日によって多少食事時間が変わる。

木・金は確かに早い時間に食べてもらうことになる。

元気もまあ普通だし、とりあえずそのまま家を出る。

それでもなんとなく気にかかったので、予定をキャンセルしてお昼過ぎに家に戻る。

部屋に入り、彼のサークルを見ると、数回吐いたあとがある。

昨夜のごはんと、今朝の薬。

フレディは元気なく毛布の上に寝ている。

それなのに毛布はまったく汚れていなかった。吐くときは何度も起き上がったんだね。

今朝に比べて呼吸が荒い。貧血はなさそうだけれど手足が冷たい。

暖房の前に彼を毛布ごと移動する。



なんとなく嫌な感じがする。

けれど今病院へ連れて行ってもいいものか、と迷う。

なんだか病院へたどり着けない気がして。


かかりつけの病院には一応電話を入れて、少し落ち着いたら連れて行くことに。

夫に連絡すると、仕事を切り上げて早めに帰宅。

正直なところ、間に合ってよかったと思ってしまう。


予約時間に病院へ。

聴診、触診とも特に変わったところはなく、念のために血液検査を受ける。

皮肉にもPCVは、11月の初診以来の高値で29.9%あった。

他、CRPが少し上がっているけれど、急変というわけではない。

先生のお話では、お薬のせいで胃腸が荒れている可能性もある、

またはリンパ腫だったりすると・・・



そうだ、フレディは良くなっているようだけれど、それは一部の検査結果だけであって、

確定診断がついていないのだった。

まだ脱水症状は出ていないけれど、いつものお薬のこともあるので、点滴をしてもらう。

明日また来ます、と言って病院を後にする。

でも、明日来られるのかな・・・と思う。


家に戻っても、呼吸の荒さはおさまらない。とはいえ、とりわけ苦しそうでもない。

「とりわけ苦しそうでもない」、という様子がすごく不安になる。

寝る時間になって、外でおしっこは済ますものの、足取りはおぼつかない。

そういえば、ベリーが長く闘病していた時、当時の先生が言ってたな。

「ずっと治療をしていると、その子が「もういいよ」って顔をするらしいんですよ。僕らにはわからないんですが、どうやら飼い主さんにはわかるらしいんです。」

そんな言葉が頭をよぎる。

いつもは1階でクラージュと寝ているフレディを、人間の寝室の、

ベッドの隣で寝かせることにする。寝室にはいつもインギーズがいる。

彼らはそれぞれバリの中で寝ている。フレディが来たことで

騒ぐかなと思ったけれど、そうでもなかった。


0時ごろみんな寝付く。私は少し静かになったフレディの呼吸を聞きながら宿題をする。

2時までは時計を見ていた。けれど、その後寝てしまい、気づいたら3時半だった。

あわててフレディを見ると、もう息をしていなかった・・・



フレディは、少し動いたような跡があった。でも誰も気づかなかった。

狭い部屋なので、何かあればインギーズが黙っていないだろうし、

恐らく私も気づいたと思う。だから苦しまなかったのかなと思う。

それでも起こしてほしかったな。


友達が、

「そばにいたから心地よく逝けたんじゃないかな」

と言ってくれたのがせめてもの救い。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

お別れ

フレディ、明け方亡くなりました。

ずっと上向き調子で、昨日は先生と脾臓摘出手術の日取りを相談しました。

残念でなりません。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

2回目の大学病院

今日はフレディの2回目の大学病院通院日。

結果からいうと何の変化もなし。

つまり血液検査のもろもろの値はよくなっていない。

相変わらず詳しい検査ができないということだ。


そして気になることに体重が戻らない。

入院して2kg減り、帰宅してから1kg減ったことになる。

しかも食事は普通にとっているのに。



そして今後はどうするか・・・

強い薬を使い始めてずいぶん経つので、これ以上使い続けることは難しい。

となると残りの方法としては、一か八かで脾臓を摘出すること。

けれど手術の危険性は相変わらず高いし、手術が成功したからと言って

症状が改善される保証はまったくない。

さていったいどうしたものか。



このまま何もかも止めることも選択肢の1つだろう。

犬は人間とは違う。だったら命ある今が、少しでも快適な方がいいのではないか。

これは「その時」が近づいてくると、いつも思うことだけれど。


フレディはあれだけの量の薬をずっと飲み続けている。

ご飯に混ぜると気付くので、人間が1つずつ口に運ぶ。

もちろん放り込んだくらいでは飲んでくれないので、

舌の奥の方へ押し込む。


フレディ自身はもちろん、こんな楽しくない作業を朝晩やるのは人もつらい。

それでも治るのなら我慢のしがいもあろうものが。

そろそろ決めてあげなければ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

時々思うこと

自分の犬に限らず、ほかの人のペットの闘病記などを読んでいるといつも思う。

今は動物医療もかなり進歩してきたと言える時代。

だから疼痛コントロールや緩和ケアへも、もっと力を入れて欲しい。


完治する見込みの少ない病気になった時、よく言われる3つの選択肢のうちの2つは、

積極的治療ではない。だとしたら、そういったことも進んでくるといいなと思う。

苦しむペットを見ているのはとても辛いし、己の無力感も倍増する。


とはいえ、人間の緩和ケアもなかなか進んでいないから、難しいことなのかな。

あ、あと保険ももうちょっとなんとかならないかしら。



じつは私は1度も入ったことがないのだけど、

高額医療に対しての保険があると良いと思う・・・

三大疾病ならぬ二大疾病とか。



犬ならば、犬種によって

多少はかかりやすい病気もわかっていることだし。

もちろん、健康でいられることが一番いい。こんなことは戯言ならばいいと思う。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

何年ぶりかの大学病院

今週、べにおがフレディを大学病院へ連れて行きました。

かつてベリーと通った病院へ、今フレディにできることを探して・・・



その日は多分腫瘍科の診察日。ベリーの時にも見たことのない混雑具合だったそうです。

長生きが増えれば病気も増える・・・そんなところでしょうか。

しかも難しい病気が。

その日フレディが受けた検査は、血液検査と腹部エコー。

その結果から言われたことは、脾臓の腫瘍というよりは

やはり免疫介在性溶血性貧血(IMHA)ではないかと。

ついでに言うと脾臓静脈に、かなり前にできた血栓があるそう。



とりあえずは一時的にでも貧血を治して、脾臓を取った方がいいと

言うことでした。今、血液の状態が少し良くなっているので、

投薬を続けて来週また来てね♪ということだそうです。

クームス検査は陰性だったけれど、それだけでは否定できるものではない、と

かかりつけの先生もおっしゃっていたような。




もしこの病気だとしたら、うまくつきあっていけるのだろうか。

脾臓摘出手術のリスクはとても高いと聞いたし、投薬は欠かせないから

副作用もあるだろう。急変も多いし。




でも今は、フレディが数値に合わないくらい元気なので
( いつも先生をびっくりさせてしまうーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ )

とりあえずできることをやっていけばいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

外泊ちう

土曜日より、フレディが一時帰宅。

「見た目に騙されてしまう」

と、先生が言うほど動きはいいけれど、もろもろの数値はやはりよくない。

それでもごはんが食べられること、悪いなりに数値が安定していることを見て、

1週間分のたくさんのお薬とともに帰宅してきました。

今回の入院期間は3週間。スタッフの方々には大変お世話になりました。

今週はべにおと大学病院に行くようです。



それにしても薬の多いこと。



↓ これ、朝の分。


Dsc_0217_4

メインとなる免疫系のお薬から鉄剤、胃薬までいろいろ。

フレディは大型犬の部類に入るので量も多いです。

飲ませるの方も大変。

先代スプ、ベリーだったら、私の手は今頃なくなっていたに違いない・・・!!(゚ロ゚屮)屮

ところで昨日、クラージュのおもちゃを取り寄せていたお店に

品物を受け取りに行きました。店内の冷蔵庫に馬肉があるのを発見し、

フレディにどうかな、と思ってみていました。

すると店員さんが説明してくれるというので伺うことに。

でもそれがイマイチ、いやイマサンくらい(笑)



私はずっと黙って聞いていたのですが、自問自答する形で自説を披露。



Q. なぜ犬に肉がいいのか
A. 4万年前からの歴史。それが自然の姿だから


Q. なぜ馬肉がいいのか
A. 鳥は鳥インフルエンザがあり、牛は狂牛病があるから

Q. お腹こわしたりしない?
A. そしたら加熱してあげてください



等々・・・

これで飼い主が納得して買って帰るのか?

と思いましたが、まいっか。

適当に聞き流している人が多いのかも (*^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »