うまうま

2008年9月13日 (土)

最近の楽しみは・・・

 

Ab080906s  

 

深夜のこっそりおやつ。

 

ことの発端は、ベリーの薬の中に、食後30分以上経ってから

あげなければならないものがあったから。

 

我が家のベリー様、当然薬だけでは召し上がらない。

なので、果物などに差し込んであげ始めたというわけ。

それ以来、夜遅くに私が冷蔵庫へ近寄ると

この2匹がやってくる。

アネラは完全な棚ボタです。

 

元気&食欲があるのはいいことだけどねー happy01

 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュスプリンガースパニエルへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

バナナ

 
B080509s

 
相変わらずご機嫌なベリー様。

今回は、お薬投与後も特別な不調はなく、ワシワシ怒っています。
 
 
ところで

これまで良かれと思ってあげていたバナナbanana ですが、

このたび、ベリー様にとっては「お嫌いなもの」だということがわかりました wobbly
 
 
なんだか

食感がお気に召さないらしく、口に入れてはペッ。

うにゃうにゃ&ぺっ

を、繰り返すのでございます。

サージュをはじめ、我が家のワンはみんな大好きだと言うのに

とことんわがままなベリー様です。
 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

おやつの時間

ベリーの好きなサメ軟骨。

身体にも良いそうなので、たまにあげてます。


 ↓↓↓

天然素材シリーズ サメ軟骨
 
 
んだが。

今日あげたら、食べずに遊んでいるー (TT)

口に入れては出し、鼻で転がす。

時を同じくして

サークル内でもらったサメ軟骨をもらったインギーズ。

とっくに完食。渋い視線でベリーの軟骨を狙っている様子。

というわけで、取り上げられて食べずじまい。

このごろ、Going My Wayが、どんどん進化していますー。

B060328s_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

良い傾向・・・?

Food070705

写真はお友達がくれたおやつです。

さて、先日うまうまをもらうだけもらって言うことをきかない! と

書きましたが、ベリーといえば、実は食にはあまり興味のない子でした。

昔から、何かの代わりにおやつで釣ろうにも、まったく釣れず

困ったものでした。

 
それが、最近食に執着が出てきたのか、釣ることができるように

なって来たのです。

たとえば散歩中、ほかのワンに出会ったときも、おやつを

見せるとお座りして待てちゃったりして・・・

これには私も驚いています。
 
 
ベリー、今年で10歳になりますが、なにがどう変わるか

わからないものですねー。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

好み②

ベリーのトッピングに、ヨーグルトを使うことがあるのですが、

よく観察していると、銘柄によって食いつきが違うようです。

 
もちろん、開封してしばらく経つと、酸味が強くなったりもするでしょうから、

常に同じ条件下で比較したわけではないのですが、

今夜あげたものは特別に美味しいとは感じなかったようです。

で、数種類あげてみた現在、ブ○ガリアヨーグルトが好きみたいです。

 
時期的にもよさそうだし(暑くなると、短時間で出来ますよね)、

以前自分用に作っていて挫折した

カスピ海ヨーグルトでも再開しようかな~。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

好み

血液や尿のいろいろな数値を管理するにあたって、

完全手作り食からフードに戻してしばらくたちますが(ベリーの場合、

今のところはフードの方が安定して管理しやすいです)、

せめてトッピングでパワーを補ってもらおうと、日によっていろいろな

ものをあげています。


やっぱり肉類は好きなのですが、どうもベリーは

生よりも加熱後の肉のほうが好きらしいということがわかりました。


よく生であげていたのは、まぐろ、鮭、馬肉のお刺身類・・・

そして、鶏、またはその内臓系は加熱していました。

鶏肉に食いつきのいいことは気づいていたのですが、このあいだ

ちょっといたずらして、マグロをオリーブオイルで焼いてあげてみました。

すると、なんだか息をするのも忘れて食べていたようでした。

加熱すると硬くなるので、噛み応えがいいのかもしれませんねぇ。

今度はかわったところでサメ軟骨でもあげてみようかなー

20061210


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

おかず

最近のベリーのご飯、ちょっと変化しています。

以前はペースト状にした数種類の野菜をたくさん冷凍し、

あげる時に解凍していたのですが、季節も寒くなってきたことだし、

身体もあまり冷やさない方がいいでしょう、ということで

煮込み系になってます。

腫瘍科のある病院の先生が推奨している素材を、私が入会している

MLで教えてもらったので、いくつか選んで、なるべく同じものが

続かないようにぐつぐつと・・・。

ちなみに今日のメニューは、にんじん、じゃがいも、キャベツ、鶏ムネ肉です。

煮込む時間がない時は、そのままでもOKな、カッテージチーズやきゅうり、

トマトなど。それらをドライフードに混ぜてあげています。

炭水化物はあまり良くないと言う話も聞きますが、その素材の中には

適当に玄米やじゃがいもなんかも入っています。やはりどんなものでも

偏ることはよくないでしょうから、それを避け、あとはベリーが

美味しく食べてくれればいいな、と思います。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年12月26日 (火)

クリスマスは・・・

何か美味しいものを、と画策したけれど、結局バタバタして

何も頼むことが出来ず・・・(つまり忘れていた)。

人間のケーキだけはしっかり頼んだものの、肝心のメインは怪しかったし。

で、ワン用には、困った時の茹で野菜ということで、プラス抗酸化作用の

あるサーモンで見た目を豪華にしてみました~。

Food061226_1s
 
 
 
 
 
デザートはゼラチンではなく、寒天を使ったリンゴゼリー。
 
Food061226_3s
 
 
トッピングには、1パック1,000円もするイチゴを奮発しちゃいましたよ(笑)

食べ物だけでどうなるわけでもないけれど、できるだけ効きそうなものを

あげたいと思ってしまうあたり、私も調子いいな~♪なんて

思ってしまいます。結局みんなは何を出しても喜んでくれますが・・・^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

お誕生日なので

B061203__5s

今日はベリーの10歳の誕生日です。いつもは注文したかわいいケーキで
お祝いをするのですが、今回は大盤振る舞いで私のお手製!! この大雑把な
料理しかできない私に製作意欲を湧かせるとは、ベリーもなかなかのものです(笑)。
というか、炭水化物の少ないケーキが見当たらなかったので、
簡単なテリーヌをケーキ型で作っただけなのですが・・・

そもそも円形のテリーヌってどうよ?! と、自身の葛藤もあったのですが、レバーと
お野菜を使って作ってみました。固めるのもゼラチンはやめて寒天で。
そのせいか、鳥のスープを使った割りにはあっさりと仕上がりました。

味付けはそのスープだけなので、人間はマヨネーズをつけて。
案外とお酒の肴になるそうです(べにお談)

本当はもうちょっとキレイな層になるはずだったんだけど、ちょっと具材が多すぎたかなぁ。

↓↓

Food061203_2s_1

まー、見た目よりお味重視(そうなのか?)ということで、良しとしましょう(*^▽^*)
なにしろ勝負はこれから。おいしいものをたくさん食べて、
病気に負けないようにしないとね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

食(お野菜編)

いま、ベリー達のフードに混ぜているお野菜はこんな感じです。

↓↓

Food061129s

この日はキャベツ、小松菜、空芯菜、にんじん、りんご、レモン果汁。

分量は適当、大きさも適当に切ってミキサーでつぶします。

するとこんな感じに・・・

↓↓

Food061129_1s

けっこうおいしそう(?)でしょ。

これを普通の製氷皿で4皿分作り、冷凍。

3匹の朝晩で、約1週間分になります。

不思議なことにアネラは、そのままあげても食べない野菜を

こうすると食べるんです。あ、りんごが入っているので甘みが

あるからかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧